ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月04日

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②

①はこちら


さて、夜の花火大会のためキャンプ場を出て尾道へ向かいます。
サイトを出るときにお隣さんが全力で手を振って送ってくれてなんだか嬉しくてニヤニヤしてしまいました(笑)



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




おのみち住吉花火まつり 正式名称は「住吉神社例大祭」と言うんだそう。


会場へ着くともうものすごい人で溢れています。
露店もたくさん出て活気あふれる夏祭りの雰囲気にワクワクしてきますが、お高いおもちゃ屋さんの前では
秘儀「子どもの気を必死でそらしながら早足で駆け抜ける術」を使います(笑)










花火の時間までもう少しあるので
尾道と向島を結ぶ日本最短級のフェリーに乗ってみたり
毎年必ず食べるむかしながらのアイスキャンディー屋「居夏(イサン)」でアイスを食べてみたり

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




溶けてポタポタ落ちてくるのを必死で食べるのがまた楽しいのです(笑)


いつもは尾道側から花火を見るのですが、今回は升席を確保している向島で見るので
また乗車時間三分のフェリーに乗って帰ります。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





人は多いですが、この黒いマイケルジャクソンさんを目印にすれば迷子になることもない。

わが夫ながら、たまに国籍を再確認したくなります。
警察の方が多かったのでビザを見せなさいとか言われないか少し不安にもなりました。
ちなみに髪は地毛で天然パーマネントです。




結構な距離を歩いたのでクタクタになりながら今回の見物席に到着。
露店でいろいろと食料を買い込んでぼちぼちと食べながら花火が打ちあがるのを待つことにします。



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




とりあえずカンパーーイ♪


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





あ、アルコール有のほうがわたしです。いただきます(笑)




そうこうしてるうちにスタートの合図の花火があがりはじめました。



おのみち花火は尾道水道から上がる水上花火です。

19時半から打ちあがるので空はまだすこし夕焼け空。
坂道の多い尾道ならではの傾斜のある街並みにポツポツと明かりが灯りはじめて
その夕暮れの空と街明かりと花火のコラボが個人的に一番好きでした。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





ぶ…ブレブレだけどね!!!!(笑)


腕がないせいでお伝えできないのが残念です・・・・・。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




さてどれが一眼でどれがスマホでしょう?

カメラの腕がない人はスマホで撮るのが一番安定すると気づきました(笑)



お酒を呑みながら(わたしだけ笑)ゆったりと特等席で見る花火は最高でした。
約二時間の夜空のお祭り、とても満喫できました。




花火も無事に終わったのでキャンプ場へ帰ってゆっくりしますか。


と思ったら





多々羅キャンプ場で花火キャンプ②







大渋滞。動かんがな。




まぁ仕方ないですね。
でも、やたらと焦る夫婦。




だって、この後お客さんが来る予定なんだもの!!


はやる気持ちを抑えて渋滞を潜り抜けなんとかキャンプ場に着いたのは10時半。
普通なら30分程で行ける距離だったのですが、一時間以上かかりました。



車で爆睡してる子ども達をなんとかテントに移動させてから程なくしてお待ちかねのお客様が。


先週多々羅に襲撃しに来た時に初めて会った島ちゃん&ひろちゃん夫妻です。
こんな時間になっちゃったのにわざわざ車かっ飛ばして会いに来てくれました




お土産ビールまで貰って改めてはじめましてのカンパーイ!
ようやく市松君、本物のビールにありつけます(笑)

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②



長い時間待たせちゃってごめんね!



それからは四人で時間も忘れて弾丸トーク。


ちゃんとまともに話すのはこの日が初めてだったのに全然そんな気がしなくて話が尽きなかったね。
不思議な感覚だったけど楽しくてすごく癒されました。

今度は絶対一緒にキャンプしよーね!



お土産の八朔ゼリーもたくさんありがとう!めちゃくちゃ美味しかったよ。(=´∀`)人(´∀`=)

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





2人が帰ってから、市松君と夏がてんこ盛りの濃い〜一日を振り返りながら呑んで眠りにつきました。






次の日の朝。

簡単に朝ごはんを作ります。



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





するとなんだか雲行きが…


やたら風が…





くるか・・・・とうとう・・・・やつが・・・・・・


周りの方たちは今にも降り出しそうな空を見て朝ごはんもそこそこに撤収作業をバタバタと始めている様子。



でもわたし達はその光景を眺めながらのんびり朝ごはんをかじっています。


なぜなら全てを受け入れる覚悟だから。






来たな・・・・ゲリラ



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




テント内でも声を張らないとお互いの声が聞こえないくらいの雨音。


でも雨雲レーダーを見ると昼頃には止む予報だったのでそのうち止むだろう。止んだら動こう。
と決断済みだった私たちは早々に延長を申し込んでおきました。

人間すべてを受け入れると案外と気楽なもんです。
お隣さんからは「え、なんでそんな余裕かましてるんですか?(笑)」と言われました。



すべてを受け入れた人間たちは睡魔が襲ってきたので30分ほど仮眠します(笑)
仮眠後トイレに行こうかと外に出てびっくり。


え?池・・・・・??



ちょうどうちのテントが張っているあたりが少し窪んでいて、雨がどんどんたまって来ててよく見ると足元が水没しかけてる!
さすがにすべてを受け入れていたとは言え、水没は想定外でした。←そもそも想定が結構浅い。


急いで荷物を水没していない場所に移動させて凌ぎましたが、インナーテントを張っていない寝床は荷物ともどもビショビショに・・・
①の最初に挙げている写真の帽子も昼寝をしている間に水没でビショビショになったので干している所です(笑)


幸いその後は予報通り雨は上がり、嘘のように晴天になりました。



多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





ほ、ほらね!!想定内だろう???(笑)



お隣さんはなんとか雨の中撤収を終わらせたようで、最後にまたお話をさせてもらって
また会いましょうねとお約束して見送りました。


さて、お天気も良くなって来たし撤収までもうひと泳ぎするか!


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②






強い雨が降った割に、海も濁ることなく波も穏やかでした。

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




狩猟民族親子は結局釣果は乏しく。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




なんとかキスを一匹とカニさんGET。獲物が何であれ狩猟できれば満面の笑顔。



そしてなんかわからない小さい小さい魚を開いて干物にしていました(笑)


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




にぼし・・・・・




お昼を過ぎてお腹が空いてきたので、木陰に移動してソーメン。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




実はキャンプでそうめんをしたのは初めてだった我が家。
簡単だしつるつる入るしやっぱり夏はそうめんだねぇーと言いながら8玉をペロリ完食しました。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




やっぱり陽が高いうちは木陰が一番涼しいですね。撤収までこの木陰でずっと過ごしました。


ガンガン照り付ける太陽のおかげで雨に濡れたテントもマットも道具もすっかり乾燥できました。




ついでに市松君も


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




表裏返しながらまんべんなくこんがりと焼きあげます。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②








なんとなく曙のダウンシーンを思い出した。





甲羅干ししている間に島ちゃんから教えてもらったプライベートビーチ的な雰囲気のサイトを視察に。

わたし達が設営したサイトはサークル状になったオープンなサイトでしたが

多々羅キャンプ場で花火キャンプ②






こちらは少し離れた場所にあるサイトでかなりのプライベート感があります。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




キャンプ場の入口から少し距離はありますが炊事棟もトイレもシャワーもあるのでとても便利です。


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②




そして何より目の前はすぐ海でまさにプライベートビーチ!


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②





なかなかのお気に入り物件ですよ(笑)




今回は花火メインて事で極力荷物を減らしてきたので撤収ものんびりとやってもすぐに終わりました。


アウトの5時を一時間程残して4時頃撤収完了して、チェックアウトになりました。



その後は多々羅温泉に寄って帰ったのですが、そこの休憩所でみんなでアイスと食べていると
髪の毛も髭もお肌も真っ白なおじいさんが近づいてきて市松君を5秒ほどジーーーーっと見つめた後





「あんた、どっから来なすったん?」



とたいそう不思議そうに尋ねてこられました。



たぶん、生まれて何十年、けして短い年月ではなかったろうおじいさんの人生でも
はじめて遭遇する人種だったんだろうなと思いました。



※わたしにはこう見えた


多々羅キャンプ場で花火キャンプ②多々羅キャンプ場で花火キャンプ②



子ども達がおじいさんが去った後


「たぶん、パパの事外国から来た人だと思ったんだよ」


と真顔で分析していました。

うん、たぶんね(笑)










それだけみんなこんがりと日焼けしましたよというおまけつきで今回のレポ締めます(笑)
長々と読んでくださりありがとうございました。




多々羅キャンプ場で花火キャンプ②

















同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
GWキャンプin中蒜山キャンプ場②
GWキャンプin中蒜山キャンプ場①
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
GWキャンプin菰沢①
デイキャンプin神島なびっくランド
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場② (2016-05-11 18:19)
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場① (2016-05-10 23:26)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 GWキャンプin菰沢① (2015-05-09 11:41)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)

この記事へのコメント
おつー♪

花火の写真すげー!!
・・・あれ?スマホもはいってるん???
んじゃー・・・1枚目のボケボケ以外全部スマホ?((爆))

ほんま多々羅いいとこよね~
夏がギュっとつまったファミキャン
お疲れ様でした!

市松くんの甲羅干し・・・・
うちもやるのよ。皮膚弱いくせにw

で、いつキャンプいけるーん?(笑)
Posted by misakimisaki at 2014年08月04日 19:33
南国ムードたっぷりですね~
花火もきれいに撮れてる!

でも花火よりもゲリラよりもなにより一番印象に残ったのは
市松様が「地毛」だってことです!
この髪型にして髪の毛が喜んでますね~
ほんとに真っ黒でほんとにいい被写体で。
夏が似合う一家だなぁ^^

私も一眼で撮るとボケボケでスマホで撮った方が
断然きれいに撮れるという腕の持ち主です。

ここも前回に引き続きいいですね~
遠征したくなっちゃいました^^
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年08月04日 20:25
こんばんは♪

花火大会と海キャンプの組み合わせってイイですね~。
夏休みを満喫!って感じ(^^)/

夏のキャンプの昼ご飯に素麺は欠かせないでしょう。
わたしも大好きです。

ゲリラ豪雨に遭ったにもかかわらず、乾燥撤収おめでとうございます。
日焼け中の市松くん、手がだらんと伸びてホントに曙っぽいです(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年08月04日 20:51
★misakiちゃん

正解は一枚目と最後だけ一眼!
しかも一眼でピントがあったポイ唯一無ニの一枚が最後のやつ!(笑)
結局一般庶民が撮れるのは身近なスマホが最適って気づいた!

多々羅は癖になるキャンプ場やね。でも野犬が怖かったよ(T∀T;)岬ちゃんは、大丈夫だった?


ほんと前の週の激混み見てたから焦って行ったのにいい誤算だったよ。
やっぱりあの週が異常だっただけかな?(;´・ω・)

だからさー、誘ってるやーん!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月04日 22:11
★medakaちゃん

すいません、密かにサラッとバレないように「ちゃん」付けしてしまいましたが不快ならオーナーメールください(笑)


そうなんですよ、すごいでしょ?地毛なんです。
実母がある日突然「あんたパーマ掛けたん?」って素で聞くくらいの完璧な縦ロールです。
まさに引っ張って離したらビヨーンって戻るくらいのレベル(笑)

何年も掛けてようやくたどり着いたのがマイケルです。

って話が大半天パ話に…。


てかmebdakaさんならいつかこちらまで遠征しそうなのでその時にはぜひご一緒したいです!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月04日 22:18
★キャンプ犬Peaceさん

ほんとに夏!夏!!夏!!!なキャンプになりましたね。
花火に海にゲリラ豪雨(笑)
最後のは一回濡れちゃうとだんだん楽しくなっちゃってビシャビシャで家に帰ってからお母さんに怒られた甘酸っぱい思い出が蘇りました(笑)

曙、彷彿しますよね?ピクリとも動かない感じがソックリでしたけど分かってくれる人が居るか不安だったんで嬉しい(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月04日 22:25
曙ダウンシーンに大爆笑(爆)

あれ、ちょうどテレビで見てました。

花火大会とキャンプと海水浴のセット。
体力をかなり消耗しそうですが、充実の時間ですね~(^^)

ゲリラ豪雨はいやですが、羽虫の大量襲来よりはマシでしょうか(笑)

島っ子さんは一度お会いしたことがありますが
オシャレでやさしい方ですよね~。
遅い時間にオミヤを持って襲撃とは、素晴らしいです!

市松さん。。。
確かに同じ日本人には... やっぱり、カイワハカタコトデスカ?
Posted by ゆうにん at 2014年08月05日 08:43
2週連続の海キャン、おつかれさまでした♪♪
1週間前のえらい混みっぷりが嘘のよう!!

花火に海水浴と夏満喫のキャンプで、とーっても楽しそう。
市松君の黒さに、より磨きがかかってるぅwww
おじいさんも聞かずにはおれなかったんやわー。

なんだかんだ言ってスマホのカメラってほんと優秀よね。
分かる!!(笑)(笑)
けど、頑張る!!

またご一緒してね(*^_^*)
Posted by むらさきイモ at 2014年08月05日 10:45
え???

野犬おったん?怖Σ(:.;゜;Д;゜;.:)ハワワワワ!!
いままでおったことないよ!
しかもワオーンとか遠吠え聞いたことない・・・

幻聴?((爆))

うーん・・・花火の写真、2枚目が一番綺麗ね(笑)
最近のスマホのカメラは優秀やなーってことでwww

ぐすん。また誘って!(笑)
Posted by misakimisaki at 2014年08月05日 20:49
花火と海とゲリラ豪雨(^^;;
確かに夏を満喫ですね
晴れて乾燥撤収出来ればゲリラ豪雨も涼しくなってええんですが…

市松君、ホンマに何処か外国から来たみたいに見えますね(笑)
しかし、あれが地毛ってホンマにすごいっすね
ウチの長女も天パで縦ロールになりますが、あそこまではならないかな

あ、ちなみに曙のダウンシーンはよくわかります
リアルタイムで見てましたから
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年08月05日 21:50
★ゆうにんさん

曙ダウン分かってもらえて良かったですw
わたしもリアルタイムで見てたけどかなりの衝撃でしたよね。

いやほんと夏を詰め込むだけ詰め込んだキャンプになりました。
前の週は羽あり、次はゲリラ豪雨となかなか体力精神力ともに
鍛えられるキャンプになりましたよw

ゆうにんさんも島家と面識あるんですねー!
ほんと初めて会った気がしない気さくさと楽しさがある一家です。

市松君、最近ようやく日本語が上手になってきましたけど
まだ漢字が苦手なようでドリルで勉強中です。
ぜひ生市松を見て更に驚いてやってくださいw
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月05日 22:28
★むらさきイモちゃん

ほんと前の週にあの詰め込みっぷりを目の当たりにしてたから
なんとか早く行かなきゃとあせって行ったから肩透かしだったわw
でもおかげで嬉しい誤算になって良かった♪

たった一週間でまた黒くなってるでしょ?もう黒いっていうかグロ・・・略
でも恐ろしいことに娘も追いつけ追い越せの勢いで黒くなってきてるからさすがに母としては焦ってきてるよw

うん、安定のスマホw
でもその安心に逃げてるからいつまでたっても上達しないんだよね。
なんとかスマホ>>>一眼になってる割合をスマホ>一眼くらいのレベルになるように頑張ろう!

また一緒にキャンプで練習しよーね。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月05日 22:35
★misakiちゃん

またまたお返事ありがとう♪
野犬いたー!しかも5・6頭はうろちょろしてて喧嘩とかしてるしほんま怖かったよ。しかもそこそこでかいしw

うん、わたしも二枚目が一番綺麗に撮れてると思う。。。w
たぶん、カメラが悪いんやな、うん、きっとそうやな!!

わたしが一回でへこたれる様な女だとでも思ってる?また誘うね♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月05日 22:39
★けんけん(ちゅう)さん

ほんとゲリラ豪雨には参りましたけど、ある程度受け入れていましたから精神的ショックは少なかったですよw
完全乾燥できると撤収も気持ちいいですしね♪

市松君の黒さ、想像をはるかに超えてきてるでしょう?
わたしも毎日見てるのにたまに「え?」って素で驚くw
娘さんも縦ロールなんですね!女の子ならベルバラっぽくてかわいいじゃないですか。

曙ダウン、リアルタイムで見てる方結構居て嬉しいですw
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月05日 22:45
こんにちは(^^)

最近、人のブログで「写真はスマホなんですいません(^_^;)」みたいなレポを見かけ、
「いつもスマホでやってるけど!?一眼とか持ってないけど!?」と少しキレ気味の山猫です(^-^)/

あ、いづみ湯さんのブログは写真も綺麗だなぁ、文体もどツボだなぁと楽しく見せてもらってますよw

夏満載のキャンプ!
皆さんおっしゃってますが、市松さんの弄り方も笑えましたが、私は今回、おじいさんを白いフクロウに例えてるとこで、声だして笑ってしまいました。
少し悔しいほど面白かったですw
Posted by 山猫山猫 at 2014年08月06日 17:56
★山猫さん

え、「スマホですけどなにか?(´・∀・#)ピキピキ」
ってなってたんですか?
たまに垣間見える山猫さんの裏の顔が最近わたしの中でツボになりつつあります。もっと暴いて見たい的な(笑)

フクロウに食いついて貰って嬉しいです。
実はあの状況を説明する対比画像探すのにレポを止めてたくらいなんで(笑)
小さい頃から無駄な事に労力を使うねと褒められる?子だったんです。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年08月06日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多々羅キャンプ場で花火キャンプ②
    コメント(16)