ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

GWキャンプin菰沢①

GWロスからなかなか抜けられないいづみ湯です。こんにちは!


はぁー・・・楽しかったなぁ。。。GW・・・・


て呟き始めるとたいがい口がポカンと空いてます。




それぐらい楽しかったGWキャンプ。
我が家は5月3日~6日の三泊四日で島根県の菰沢公園キャンプ場へ行ってきました。



GWキャンプin菰沢①





今回も写真多めの記事も超長めですが箸休めにつづきをどうぞ♪






菰沢公園キャンプ場はちょうど一年ぶりの大好きなキャンプ場なので家族全員ワクワクです。


そしていつものごとく積載率120%で出発♪


GWキャンプin菰沢①




GWのお天気は中日が雨かも?って予報だったのにすでに朝からどんよりモード。
とりあえず降り出す前に到着しなくちゃと焦ってみたものの、結局は10時くらいからポツポツと雨が。。。。



江津市に近づくにつれ敢えて雨雲の中に突入していく気さえしてくる空模様に少々泣きそうになりながら
なんとかキャンプ場に12時すぎに到着しました。



本格的に降り出す前に設営だけは済ませておこうと子供たちにお昼ご飯を食べさせてる間に
せっせと設営を開始する夫婦。
本格的な雨の前に本格的にお腹が空いてきてるのに何も食べていないことが少々険悪なムードにさせます(笑)




で、なんとかポツポツ雨のうちに設営完了♪


GWキャンプin菰沢①



今回も去年同様、湖畔のフリーサイトの一番狙っていた場所に無事に張れました。
さっきまで険悪だったのに設営が終わると途端にテンションがあがる単純な夫婦です。


GWキャンプin菰沢①




目の前は湖畔で緑が濃くてすごく綺麗。


GWキャンプin菰沢①




前日まで突貫で作っていたワイン箱の道具入れもいい感じ♪
なんかもうそれだけで雨でもいいやって気になってくる。←とこの時はまだ余裕だったのです。。。


正直延々と降り続ける雨に家族全員ぽっきり心が折れそうになりました。
初日から雨って結構精神的ダメージ大きいですね(´;ω;`)ウッ


GWキャンプin菰沢①




時折タープに溜まった雨がザパァーっと落ちてきて誰かが悲鳴をあげるという繰り返しに。

その悲鳴の合間に外で遊べなくてブーブー言う子供の声(笑)


結局長男はウトガルドの中でひたすら寝るし、次男は狩りに天気は関係ねー!と雨の中バス釣りに出かけるしで
放置された長女と一緒にたくさん咲いていたタンポポを摘んで花かんむりなんぞ作りました。




GWキャンプin菰沢①




まぁわたしは片手にビールなんですけど(笑)



このお天気にタンポポもなんとなく元気がないけど
娘と花かんむりを作るわたし(*´ω`*)
ていうイメージ図に酔いしれるビール片手の母。(つまみは柿ピー)


何もする事が無いならサッサと夕飯の準備でもしますか。

初日のメニューはキャンプでは初めてのみんな大好き天津飯!

GWキャンプin菰沢①




それから安定の唐揚げとポテト。
間違いなくみんな好きだよね?(笑)

GWキャンプin菰沢①



ちなみにから揚げポテトの盛り付けは市松君にお願いしたのですが

「なんだか紙ナプキンが前掛けみたいやな」「びみょー・・・」

と散々の言われよう。

市松君!負けないで!諦めないで!


外は雨だけどやっぱりキャンプ飯は楽し〜い

GWキャンプin菰沢①




さてさて、食べましょう。

かんぱーいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


雨が止む気配は無く、むしろ雨足が強まってきたので夕飯を食べた後はウトガルド内に避難。

GWキャンプin菰沢①



ツマミに鶏ハラミの塩焼きとホットワインを持ち込んで(笑)




実を言うとこの日の夜は降り続ける雨以外にも悩ましい事件が。。。。




ウトちゃんおもらし


(笑)

初張りの船折であらゆる天候の洗礼を受けて耐水テストも終わってたのですが
さすがにこう長く降り続けるとポリコットンには耐えきれなかったんですね。

継ぎ目の所からポタポタと雨漏りがっ・・・・・!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・

話には聞いていたので、落ちてくる水分はきっとウトちゃんの涙なんだねと
甘んじて浴びる覚悟です。


それよりも何よりも終日悩まされたもの。それが


ウシガエル


サイトのすぐ下の草むらにずっと鎮座して大音量の低音ボイスで24時間鳴きつづけてくれました。
市松君のいびきで慣らされてきたわたしもさすがに舌打ちするレベルのデシベル(笑)

まぁ慣れてしまえばそれはそれで素敵なBGMにな・・・・



なるかい・・・・!


ということで上からはおもらし、外からはウシ(カエル)な夜は更けていきました。




翌朝。


まだ少し雨は残っていたものの昨日よりは雨足も穏やかで空も明るくなってきました。
昼頃からは晴れる予報だったので、気にせず朝ごはん。


GWキャンプin菰沢①




最近朝粥にハマってる我が家。
精神的にまいってしまった心に染み入る優しい味に癒されます。



そうこうしてるうちにどんどん気温も上がって来て晴れの気配がしてきました。

昨日あれだけ元気が無かったタンポポの冠がみるみる開花していって感動さえ覚えます。


GWキャンプin菰沢①



作り直したわけじゃないですよ。下が前日の状態で上が次の日の状態。
生命力の強さに驚きですね。



ジメジメした天候のおかげで市松君がブトにやられたので急いで気休めの蚊取り線香

GWキャンプin菰沢①




これのおかげでかブトと蚊の犠牲者は市松君だけで済みました。生贄ありがとう。
この蚊取り線香はバラの香りなんですが
市松君のすぐ後ろに刺してたら市松君がほんのりバラの香りに燻製されていました。
まったくもってどうでもいい情報でした。




案の定長くなってきたのでここで一旦CMでーーす!



まだまだ続くよ!(笑)



同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
GWキャンプin中蒜山キャンプ場②
GWキャンプin中蒜山キャンプ場①
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
デイキャンプin神島なびっくランド
芦田湖でゆるゆるキャンプ♪
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場② (2016-05-11 18:19)
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場① (2016-05-10 23:26)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)
 芦田湖でゆるゆるキャンプ♪ (2015-03-27 17:51)

この記事へのコメント
はじめまして〜
素敵なサイトと
お食事ですね
Posted by masaくん at 2015年05月09日 12:00
雨にもマケズ~ じゅうぶんったのしんでらっしゃいますね!

いいなぁ!素敵過ぎるキャンプスタイル!
最後の蚊取り線香もなんか洒落てます・・(^^//)

GWで心にポッカリ わたしも大穴が◎

これはキャンプでしか埋められない大穴ですよね~

soyokazefufu(妻)でした
Posted by soyokazefufu at 2015年05月09日 12:35
こんにちは

小さな小物まで何もかも素敵なサイトですね~
私もキャンプ始めた頃は、いろいろ理想があったハズなんですが、
自分のセンスのなさと、夫の道具の取り扱いの荒さに諦めました(笑)

もしどこかでご一緒する機会があれば、隅々までじーっくり観察させて下さい!
Posted by catperson at 2015年05月09日 17:43
やっぱりあのワイン箱の手作り棚いいね!
すっごいセンスいー(〃∇〃)♥

最初からの豪雨は衝撃強いだろうけど、
終わりよければってやつかな?(笑)

続き楽しみにしてるよー♪
Posted by 岬*岬* at 2015年05月09日 21:17
おはようございます。GWキャンプお疲れ様でした。
いつもながらオシャレなサイトですね♪参考になること多いです。

今回は耐水テスト第2段でしたか!コットン幕も長時間の雨には…!なんですね。我が家はいまだ雨に遭遇してないので、いつかは確認が必要ですね。

色々と参考にさせていただきます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年05月10日 07:54
こんばんは〜!

ワイン箱カッコイイ〜!
ますます、アンティーク調に磨きがかかってますね〜(^^)

次はアンティークなランタン逝っちゃいますか??

ウトちゃん対策は・・・

アテントとか人気があるみたいですよ♪(´ε` )
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年05月10日 21:22
★masaくんさん

コメントありがとうございます♪
素敵なサイトと食事?
最高の褒め言葉ですー♡
masaさんの所にもお邪魔しますね(^ム^)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:12
★soyokazefufuさん

そう、雨にも負けずーのつもりが途中は折れそうだったけど
なんとか持ち直してむしろ雨なんてなかったんだと記憶から消してしまいそうです(笑)

あ、蚊取り線香を引っ掛けてるのは100均に売ってた花壇とかにさすピックです。
なんかこれ掛けられそうっていう安易な考えで買ってきたけどなかなか使えました!

GWロス、まだまだ続きそうだけど余韻を糧に次のキャンプまでがんばろうね♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:15
★ catpersonさん

理想を形にするのはなかなか難しいですよねー。
わたしも妄想ばかりを具現化しようとするのでただただ荷物が増えるばかりで
一切キャンプ慣れしてる感が出ないのが悩みです(笑)

ちなみに、道具を雑に扱うのはわたしも同じです。。。いつも旦那に言われるのでkenさんと反省しないと行けませんね(笑)

ぜひぜひまたご一緒してキャンプ妄想談義しましょうね♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:17
★岬ちゃん

なんとか形になったワイン箱だけど、結局色塗って棚板付けたくらいしか
してなかった(笑)でも意外と使えるやつだったわ♪

撤収日が雨より初日が雨の方が断然いいよね!
マイナスから始まったからもうプラスしかないわぁ♡
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:19
★TSUGIちゃんさん

予定外の耐水テスト第二ステージでしたよ・・・・(;д;) ヒック
覚悟はしてたんですけどね!でも実際テント内で雨が頬にあたると
涙なのか雨なのかわからなくなるくらい凹みましたよ(笑)

ていうか雨に遭遇したことないなんて羨ましい!
それに越したことはないですが次のステージに進むためにぜひ耐水テスト受けてみてください♪(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:22
★ゴリゴ811さん

そうそう!にわか突貫制作でもなんとかアンティークぽくヴィンテージぽくなったでしょ?(笑)
むしろわたしの執念に負けたのかもしれない。

アンティークランタン?♡・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
あぶないあぶない・・・ゴリゴさんみたいにこっそりポチリ病感染するとこだった(笑)あれに手を出したら底なし沼。。。。


なるほどアテント!雨が降ったら天井にびっしりアテント!


水を大量に含んだアテントが顔にびしゃって落ちてくる気がして眠れないわ(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年05月10日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプin菰沢①
    コメント(12)