ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月22日

ウトガルド試し張り

どうもお久しぶりです。


おかげさまで家族全員体調も回復して、ようやく遅れてやってきた正月気分を味わっています(笑)

それにしても今季のインフルエンザの猛威は凄いですね・・・
まだまだヤツらは蔓延してますのでみなさまもお気をつけて!





さて、タイトルの通り先日ようやくお預けを食らっていた新幕の試し張りに行ってきました。


ウトガルド試し張り


しわしわ(笑)



お暇な方は続きをどうぞ♪




場所は福山市の某河川敷。

ちょうど一年前にティエラワイドを試し張りした河川敷です。






新しい幕はノルディスクのウトガルド。

ウトガルド試し張り






思い起こせば去年の年末になんとなくノルディスクのテントの画像を徘徊していてふと目についたウトガルド。

あまり見かけないこの特異な形と何度反芻しても覚えられない名前(笑)
うちにはティエラがあるし大型幕買うことはもうしばらくは無いだろうなぁと思ってた。
なのに日に日に気になるウトガルド。
ようやく名前を完璧に覚えたころには毎日ウトガルドで検索する日々。


あ、「ウトガルド ノルディスク」で検索しないと「ウトガルド」だけで画像検索すると巨人画像が出てくるので注意です。


そうなるともう欲しくて欲しくてたまらなくなるんですよね、怖いわー。
結局その気になってしまったわたしは市松君にプレゼンを行い、市松君も意外とその気になってくれ(笑)
購入に至ったわけです。


長々とウトガルドへの想いを語るのはこの辺にしてつづきです。



この幕はフロアとキャビン部分が別々になっていてジッパーで接続するシステムです。
ポリコットンなので見た目よりもずっしり来ます。。。。


まずはフロアを広げて


ウトガルド試し張り






ってこの時点で二人して表裏が分からず途方にくれる(早い)

と、その時に救世主現る!


ウトガルド試し張り




この河川敷から実家が五分圏内だと言うGenさんが登場です。
試し張りをすると言うととある物を引き渡しついでにわざわざ来てくれたのです。

とある物の話はまた後程♪






ということでアスガルドを持ってるGenさんに教えてもらいながら
フロアとキャビンをジッパーで接続します。

ウトガルド試し張りウトガルド試し張り


ぐるっとぐるっと。



それからペグもぐるっと打っていきます。

四隅に短いポールを立ててから、中に入ってセンターポールと表裏の出入り口のポールを四本立てれば



ウトガルド試し張り



あっと言う間に自立しました!
端折りすぎ?(笑)



もう早く生でウトガルドが立っている姿を見たくて見たくて作業中の写真撮れてません(笑)





おおおおおおおおお!!グーグル画像で見ていた姿が目の前に!!!!!!



大興奮しながらふと隣を見ると






ウトガルド試し張り








あれ、Genさんがなんか出してきたで。。。



ウトガルド試し張り







なんか見たことないテントが建ってるし!!!なんだし!!!!(笑)




ウトガルド試し張り






40年物のコールマンのオアシスだそうです。渋い。
中に入ると古着屋さんの匂いがしてなんだか癒されます。いい意味で(笑)



ウトガルド試し張り






え、Genさん泊まる気なの?







ということで思いがけずレア幕と連張りできました。


ウトガルド試し張り





河川敷でジョギングしている人や凧揚げしてる家族連れに人たちに
一体に何が始まるの?と不思議そうな目で見られますがテンションあがりきったわたしには何も感じない。


こうやってみると河川と橋とのコラボもなかなか悪くないと自画自賛(笑)




ウトガルドの室内は思っていた以上に広くて明るくて快適♪

ウトガルド試し張り






200㎝×250㎝のラグ一枚と140㎝×200㎝のラグ一枚を敷いたら周りに物が置けるスペースが少し空いて
ちょうどいいぐらいの面積です。

ウトガルド試し張り







長男と長女くつろぎすぎ(笑)



あ、次男ですか?
目の前が河ですよ、釣りに行って帰ってきませんよ・・・・・・・。





とりあえず試し張りは無事に完了したところでこの日の目的第二弾!


とある物の受取です。







ウトガルド試し張り







ふふハート


赤のスタンレークラッシックボトルをGenさんが海外から輸入して買ってくれました。

前からずっと欲しかったのですが、国内には赤だけがどこにも無くてオークションでもお目にかかれない。
半ばあきらめていた頃にまさかのGenさんからの「赤スタンレーいる?」のLINE。




ウトガルド試し張り


↑わたし必死杉(笑)


Genさんが自分の分を注文するときにどこかのコメ欄でちらっとわたしが欲しがってると言うのを
目にして覚えていてくれて何も言わずもう一個注文してくれていました。


ミスターダンディズム。やで



それにしてもわたしが要らないと言ったらどうしてたんでしょうか(笑)



と言うことで、欲しかった物が同時に二つ手に入ると言う至福の時間を過ごしました。
元旦から寝込んでた事もこれで昇華されたわ。


ウトガルド試し張り






ほんとにありがとう。おにーさまハート(笑)




とかしてるうちに小腹がすいてきたので、ウトガルドの中に入ってドーナツをお供に
Genさんがわざわざ淹れてきてくれた珈琲をいただきます。


ウトガルド試し張り






しゃーわせ(´▽`) '`,、'`,





撤収も中のポールを外してペグを抜けば畳むだけという手軽さ。

ただキャビン部分とフロア部分をジッパーで接続するのに手間取った記憶が蘇る。
市松君を見ると同じことを考えているようだ。




「これ、フロアを外さなくても一緒に畳んでも袋に入るんちゃう?」



横着者が考えそうなことです(笑)



ウトガルド試し張り





とりあえずぎゅっぎゅっと強めに巻いてみる。

一回目は巻きが甘かったのかちょっと入りきらない。
去年のタイトスカートのジッパーが上がらなくなった記憶がフラッシュバックする。



二回目はもうちょっと強めに巻いてみる。
こういうことを諦めないところが横着者のよくわからない熱意(笑)




お?

ウトガルド試し張り




いける?



ウトガルド試し張り





入った!!



ウトガルド試し張り





ぴっちぴち(笑)




ひとまずなんとかキャビン用の袋にフロアがついたままの状態で入れることができました。
理想としてはこのまま持って行って現地では建てるだけと言うのが理想ですが
果たしてこれがテントの為になっているのかどうかはぴっちぴちの姿を見てまた考える所ではあります(笑)




ちなみにキャビン25㎏、フロア9㎏。一度に持とうと思うと総重量34kgになります。
持つのは市松君ですので、がんばってとしか言いようがありませんが。





ということで、無事に新幕の試し張り終了いたしました♪

もちろんティエラワイドも主役で活躍してもらうつもりですのミュージカルで言うところのW主演ですね!
泊数、人数、季節、天候に合わせてバリエーションが増えたのでキャンプライフもまた充実します。



さて、実戦投入はいつかなぁ~♪






PS.昨日は市松君の誕生日でした。
   リクエストで豚しゃぶだったんですが、食べてる時に子ども達からサプライズでパパへのラブレター。
   前の晩にこっそり遅くまで三人で書いていたものです。
   ご想像通り市松君大号泣です(笑)
   年々涙の量が増えてきているのでおそらく涙腺の機能が8割がた壊れているのでしょうね。


   パパの泣いた顔を見てもらい泣きしている子供を見て幸せだなぁと爆笑するママ。
   そんな一ページでした。



   生まれてきてくれてありがとう。
   わたしを見つけてくれてありがとう。
   これからもよろしくねハート


ウトガルド試し張り



















同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
GWキャンプin中蒜山キャンプ場②
GWキャンプin中蒜山キャンプ場①
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
GWキャンプin菰沢①
デイキャンプin神島なびっくランド
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場② (2016-05-11 18:19)
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場① (2016-05-10 23:26)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 GWキャンプin菰沢① (2015-05-09 11:41)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)

この記事へのコメント
あっ! うとがるど だぁー

って みたらいづみ湯さんじゃないですか!

いつの間に模索してたんですか!
また、一段とオシャレになちゃいますねぇー

でも、広い! また、四角だから有効的に
幕内レイアウトできそう♪
羨ましぃー♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年01月22日 13:10
市松さん、お誕生日おめでとう御座います!
本当に幸せなご家族ですね(*^.^*)

そして、う、うど、うと…

初張り(ためし張り)おめでとう御座います!
Genさんも素晴らしい御仁ですね(^o^)v

中も広そうですし、オールシーズン使えそうな感じでしょうか?
とにかく、サイトのオシャレ感はハンパじゃないですね~♪

とにかく早いとこキャンプ場で張りたいんじゃないでしょうか~?
収納袋は大きいのを自作にチャレンジで?
Posted by ゆうにん at 2015年01月23日 09:28
こんにちは。ウトガルド♪良いですね♪(⌒‐⌒)

本当に物語に出てくるお家みたいな感じですよね。
片添際で設営されてた方がいらっしゃりましたが、やはり使い勝手が良いそうです。初キャンプが楽しみですね♪

しかし白馬の王子さまに巡りあってますね♪
赤いスタンレーカッコいいです。我が家も欲しいですね。

キャンプレポ楽しみにしてますよ。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年01月23日 13:03
こんにちは〜!

おめでとうございます!
僕も泣かされる位の手紙が欲しい・・・

やっぱりカッコイイですね〜!!
ガルド兄弟が福山に沢山おられますね〜(*^_^*)
いいな〜本物が見たい( ̄O ̄;)

収納は、間違いないですよ〜(笑)
僕もペグ打つのも面倒くさいので、絶対切り離さないですねf^_^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月23日 15:47
こんばんは!

はじめまして!
ちょうど川向かいに住んでる こーじと申します。
近くで試し張りされてたんですね。
知ってたら茶菓子の1つでも持ってお邪魔させてもらったのに(笑)

シロクマさんの中で他の方とかぶらないのがいいですね。
でもホント覚えにく名前ですね。
で なんて意味なんですか?

それと *Gen*さん...(驚)
新しい?オアシスって

今度 お会いできたらじっくり見せてくださいね!
よろしくお願いします。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年01月23日 19:57
なんでもそっと近くに張らなかったの~Genさん。。。
写真撮りにくいじゃん!!
とか言いそう、私なら(笑)

シロクマテントは中が明るくてほんといいよね!
ウトガルドで何がいいなと思ったかというと、
フロアが四角いとこ!!!
ラグめっちゃ敷きやすいねぇー!いいなぁー(笑)

あと赤いやつ。
私のまったく来ないけど。。。
慣れないことしてヤラレてもうたんかなぁ??
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ともかく新幕おめでとう!
じっくり見させてもらうねー╰(*´︶`*)╯♡♡
Posted by 岬 at 2015年01月24日 06:03
こんにちは

新幕、立ち上がりもあるし、使いやすそうですね♪
ウトガルド、聞きなれない名前で、何回も画面で確認しました(笑)

横着者のよくわからない熱意には笑いましたよ。
如何にして楽をするか、がいつもテーマの私には
すごく良くその気持ちが分かるんです(^^)

フィールドデビューの日が楽しみですね。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年01月24日 12:11
★アウトレンジャーさん

あははーいっちゃいましたよ!うとがるど。
いつの間にでしょうね?自分でもびっくりするぐらいに
買うと決めてからの行動が早かったですね(笑)

そうそう、四角だか無駄がないってのが私の中では決め手だったんですよ。
あ、いや、円形のテントが無駄がると言う意味ではけしてないんですが。。。(笑)



とりあえず今は頭の中でレイアウト考えるのもワクワクしちゃいます♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 13:47
★ゆうにんさん

ありがとうございます♪去年に引き続きお祝いの言葉いただけて
市松も喜んでおります(笑)


う、うと、うど、う。。。
諦めました?日本人にはどうもしっくりこない言葉の羅列ですよね(笑)


そうなんです。当初ウトガルドは少し寒くなる季節から用かなぁと思ってたんだけど
いざ張ってみると前後左右対称に出入り口やメッシュ窓があるので
案外一年中いけそうだなぁと。

え、収納袋ですか・・・・さすがにあの大きさ。。。娘がすっぽり入る寝袋になりますよ(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 13:51
★TSUGIちゃんさん

ほんとに小さなお城って雰囲気の形ですよね。
娘のテンションが上がったのは言うまでもありません。これは女子子供にモテますよ(笑)

白馬の王子様?!
あ、Genさんですね(笑)確かにあのスマートな優しさは王子様だったかも。
白馬ではなく走行距離が半端じゃないクラシックカーに乗って現れましたが(笑)
赤のスタンレー、無いと思うとなおさら欲しくなっちゃいますよね。
実物もすごく綺麗な赤でとても気に入りました。
早くキャンプで実践したいです♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 13:54
★ゴリゴさん

ありがとうございます♪
きっともう少し大きくなったら書いてくれますよ。
市松君の場合は涙腺に栓が無いので箸が転んでも泣いてしまうんです(笑)

ガルド兄弟(笑)なんかアングラな主人公みたいでかっこいいですね。
ぜひぜひガルド兄弟ともどもご一緒にキャンプしましょう♪


あ、収納方法間違ってなかった(笑)
みんなそうしてるのかー、別にうちだけが横着者なわけじゃなかったーなんか安心したー(ダメ人間笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 14:22
★ kcy_f(こ-じ)さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お名前はよくお見かけしておりました。

て、川向うにお住まいなんですかー??すぐ目の前に。。。びっくりです!
ほんと、知ってたらミスドをごちそうできたのに残念です。(笑)

そうなんです、あまり人とかぶらないってのが条件にあって
しかも使い勝手もよさそうてので決めました。
その分情報も少なくて結構初張りまでドキドキしていましたけど(笑)

Genさんは一体何幕所有しているんでしょうね・・・わたしも謎です。。。

福山と言う事でまたキャンプ場でお会いできるの楽しみにしていますね♪
お気に入りもいただきます(^ム^)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 14:28
★岬ちゃん

「なんでもっと近くに張らなかったの~?はい、やり直し!」

↑misakiちゃんの声で簡単に再生されるわー(笑)

うん、シロクマテントは明るいってのがすごいポイント高い。
真夏の太陽の下では厳しいかもしれないけど、それ以外なら
この明るさはやっぱり魅力的だなぁと。
あと、四角ね!その通り。ラグを選ぶのに大きさを考えやすい(笑)


あれ?まだ来ないの?
きっとあれだよ、モルディブ経由で
イカダとかも使ってラクダとかにもお願いしてるのかな、うん、どんまい・・・・!


来週じっくり見てやってー♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 14:33
★ Ken & catpersonさん

こんにちは♪ウトガルド、ほんと覚えるのに相当時間がかかりました。
これは老化現象かなとも思ったけど子ども達もなかなか覚えなかったので歳は関係ないみたいです(笑)

横着者のわけのわからない熱意、分って頂けて良かったです。
横着をするためにいかに努力をするか?
結局余計苦労をしているっていうパターンの時もあって
もう本末転倒のような気がしますが、本人は気づいてないので
まぁいいんでしょうね(笑)

早く本物のキャンプで使いたいです♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月24日 14:38
うわぁ!ウトガルドじゃぁ!
シロクマのどれ逝ったのかと思ってたら、またレアなん逝ったんですねぇ
これ、画像で検索してもそんなに見ないですよね
是非、生で見せて下さい
もちろん、中も堪能させて下さい

市松君、泣いちゃう気持ちわかるわぁ
自分がされても号泣すると思う(^^;;
Posted by けんけん at 2015年01月25日 19:08
★けんけんさん

逝っちゃいましたぁ。。。ウトガルド!
そうなんです。
あまりこのテントの情報が無くてほぼ一か八か的な感じで買ったんですが(笑)
買ってよかったです♪
ご一緒した時にはぜひ見てやってください。

泣いちゃいますか?子供出来ると涙腺が壊れちゃうのはどこも同じですね~(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年01月27日 11:12
おはようございまーす!

ウトガルトの初張り、おめでとうございます!

>何度反芻しても覚えられない名前(笑)

自分と一緒だ!(爆)



Genさん、良い方ですねぇー。

こんな気配りできる方がお知り合いとは羨ましいです。

コーヒーまで頂けるなんて。(笑)



市松さんのお誕生日おめでとうございます!

いずみ湯家は素晴らしい家族だなぁー。!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月31日 06:19
★TORI PAPAさん

ありがとうございます♪
去年から延び延びになってたのでようやく!って感じです。
はい、覚えられないですよね、、、ノルディスクのテント名って(笑)

そうなんです、Genさんって方はそういう人なんです。
でも一様にキャンプ好きの方はみんな素敵な方ばかりですよね。
もちろんTORI PAPAさんをはじめ!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年02月03日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウトガルド試し張り
    コメント(18)