ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月07日

弾丸お花見旅行in京都

京都から広島に嫁いでから10数年。

毎年正月とお盆には帰省していたのですが、それ以外の季節に京都へ行くことがほとんどなかった10数年。

なので京都の桜を見ることも10数年なかったわけです。
当然子ども達も京都の桜を見たことがない。

実を言うと長女の名前の由来となったのも京都にある円山公園の桜ということもあり
どうしても子供たちと一緒に京都でお花見をしたいというのが長年の夫婦の夢でした。





ということで


弾丸で行ってまいりました、京都!!



弾丸お花見旅行in京都



桜は咲き始めるとあっと言う間ですよね。
見所の一週間はどうもお天気が危うい。

日曜日は次男の野球の試合が入っているために、木曜日の練習を休ませたくない。
いろいろ考えた末、木曜日の野球の練習が終わった後に弾丸で京都へ向かうことにしました。


途中折れそうになる心を奮い立たせてパーキングの桜に癒されながら

弾丸お花見旅行in京都




なんとか京都に着いたのは深夜1時半(笑)
さすがに疲れが取れない年代に差し掛かった身体にはなかなかハードでしたが
やっと春の京都に来れたということでテンションは上がりっぱなしです。

久々の実家と言うこともあり、ちょっと小話のつもりが結局寝たのが3時(⌍་д་⌌)

でもそこはほら、若さで!ぴちぴちの若さで!
いや、120%執念でなんとか6時半に起きましたよ・・・・。

小さいころから見ていた家のすぐ裏にある公園の桜の木


弾丸お花見旅行in京都





子ども達と見るようになるなんてあの頃パンツ丸出しで木に登っていたわたしには想像もつかなかったろうな。


「ママ!あっこ見て!すんげーとこから桜生えてる!」

弾丸お花見旅行in京都




生えてる?(笑)


今回は次男ががんばってお小遣いを溜めて買った念願のデジカメで写真を撮るんだと意気込んでいます。

弾丸お花見旅行in京都






さて雨が降る前になんとか到着するぞ。


駅に向かう道中にある、これも小さいころから遊び場でお世話になっていた木嶋神社の前を通ります。

弾丸お花見旅行in京都

最近知ったのですが、子供頃は「このしまさん」って愛称で親しんでいた、なんてことはない神社だと思っていたこの神社
実はめずらしい「三柱鳥居」ある神社だそうですよ。知らんかった(笑)








さて、天神川駅地下鉄で1日乗車券を購入。

弾丸お花見旅行in京都



最近はどこへ行ってもアニメ色強いな(笑)


まずは東山駅で下車して神宮道を通り知恩院、円山公園方面へ

弾丸お花見旅行in京都

小学校も料亭のような門構えになっておりますね



ゆるい坂が続きあちこちで桜が満開なのが見えてどんどんテンションあがります。

左手に青蓮院門跡を過ぎ、しばらく行くと見えてきました。

弾丸お花見旅行in京都




弾丸お花見旅行in京都




知恩院



でかい!!
とりあえずまずその一言!!(笑)
写真ではまったく伝わりませんが、実物を見上げてただただその迫力に圧倒されます。


知恩院を通り過ぎると円山公園へ続きます。



朝から次男がひたすら連呼していた「桜を見ながら三色団子が喰いたい」がここにきてピークに達したので
お店でとりあえずお団子を買います。




弾丸お花見旅行in京都



桜と三色だんご。
次男が切望していたのがよくわかる素敵な組み合わせです。

弾丸お花見旅行in京都


弾丸お花見旅行in京都



この日がピークに満開で風が吹く度にもう花びらがひらひらと散って行って綺麗だけどもったいない。


弾丸お花見旅行in京都




落ちていた桜の花と娘を撮ろうとしたけどなんかピントが持っていかれる。


そして一番見たかった円山公園の一本しだれ桜。
かなりの老木だけで今年も咲いてくれてます。夜桜の方がさらに綺麗なのです。

弾丸お花見旅行in京都




今にも降り出しそうなお天気で残念。


実はこの桜が長女の名前の由来になっていたのでやっと一緒に見れた事に感動です。





円山公園を抜けたら「祇園さん」でおなじみの八坂神社へ突入


円山公園から行くと境内側から入る形になります。


弾丸お花見旅行in京都



今年も一年家族が健康でありますように。

弾丸お花見旅行in京都



パズドラかモンストに出てきそうなのが居る(笑)




ちょうどこのあたりでお昼の時間になったのでどこかで買って食べようかと言った瞬間雨ががががが(°ω°)

間に合わなかった。。。。
桜の下でランチを食べようという目標は叶わなかったけど軒下を借りて雨に濡れる桜を見ながらのランチ。



弾丸お花見旅行in京都


弾丸お花見旅行in京都



まぁこれはこれでオツかな。







お腹が膨れたら八坂神社を後にしてバスに乗って清水道を通り清水寺へ
清水道、二年坂、三年坂ゆっくりお店を見ながら歩きたかったけどこの頃にはどしゃ降りの上に凄い人
傘同士がぶつかって歩きづらくて清水寺に到着するまで本当に大変でした(・:゚д゚:・)ハァハァ



見えたーーー!


弾丸お花見旅行in京都



↑二王門をくぐった後の三重塔


そしていわゆる清水の舞台と呼ばれる本堂へ


入ってすぐに「弁慶の錫杖と高下駄」が。

弾丸お花見旅行in京都



下駄と小杖の方はなんとか持ち上がりますが、大きい杖は無理!


弾丸お花見旅行in京都



出世大黒天像
こども達が出世して老後楽できますように。(笑)

弾丸お花見旅行in京都






舞台に出るとものすごい雨と人で早々に退散しました(笑)



弾丸お花見旅行in京都



弾丸お花見旅行in京都









あの人人人の中に居たのか・・・・・(๑°⌓°๑)


そして舞台裏

弾丸お花見旅行in京都




あれだけの人が乗ってもびくともしない舞台は釘を一本も使わない継手技法

縁の下の力持ちの底力は下から見上げないとわからないですね。すばらしい。




それから八坂神社までの道のりを傘を差しながらひたすら歩きました。

弾丸お花見旅行in京都



弾丸お花見旅行in京都




本当は高円寺やら山科の疎水やら蹴上やらと足を延ばしたかったのですが
もう子ども達の体力の限界と大人の生命の危機を感じ(笑)帰路につきました。

大人に関しては途中でアルコールを注入していたこともあり、まぁー歩くのが辛かった。
でも疲れ以上の充実感で満たされていました。




今回、結構無理やりなスケジュールで決行された京都旅行。

少々親のエゴもあったかなと思いつつ、蓋を開けてみれば子ども達もわたしたちも
本当に来てよかったなと思える旅行になりました。

こどもが大きくなるにつれ、難しくなってくるであろう家族旅行。
ふとこの初めてみんなで見た京都の桜の事を思い出して、いつか自分たちの家族を連れて行きたいなと
思ってもらえると親としては幸せだな。




と言いつつまた来年も弾丸やりそうだけど(笑)






弾丸お花見旅行in京都











同じカテゴリー(かぞくのこと)の記事画像
近況報告です
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
GWキャンプin菰沢①
おめでとう。
おひさしぶりです!
同じカテゴリー(かぞくのこと)の記事
 近況報告です (2015-08-06 15:08)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 GWキャンプin菰沢① (2015-05-09 11:41)
 おめでとう。 (2015-03-26 13:16)
 おひさしぶりです! (2014-11-10 18:05)

この記事へのコメント
おはようございます。

弾丸プチ京都旅行♪良いですね。私も京都好きです。
なんせ豆腐が好きで、本場の豆腐が食べたいんですよ。
いつかね♪

満開の桜に子供たちもウキウキ!大人もウキウキでしたか。
良い週末のなりましたね。(^ω^)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年04月08日 07:39
★TSUGIちゃんさん

豆腐いいですよね~♪
わたしも好きな食べ物BEST3に入ってます豆腐(笑)

湯葉からの豆腐も最高です。あとゴマ豆腐も!
取り乱しましたが、TSUGIちゃんさんもぜひ弾丸京都豆腐旅行来てください。

なんとか滑り込みで満開の京都の桜が見れて
家族そろってご満悦の週末になりました♡
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月09日 13:15
生まれも育ちも岡山県民としては、京都でのお花見ってすごく憧れる。
清水寺とか、修学旅行で行ったよ。

雨だったのは残念だけど、これもまた風情があっていいね♪♪

いづみ湯ちゃんの写真で、私までプチ京都トリップを楽しめました。
ありがとー❤❤
Posted by むらさきイモ at 2015年04月09日 14:41
こんばんわ、桜綺麗ですね
京都って響きだけで優雅な感じが
30年位前に奈良に住んでました
もっと京都に行っておくべきでした…^^;

何時でも行けると思って
あまり行ってない

いいな〜 京都(笑)。。。
Posted by ひろぞー3 at 2015年04月09日 20:09
10数年前に行ったっけ
綺麗だったのは、しっかり覚えてます

湯葉、おいらも好きですねー
胡麻豆腐も良いですねー
でも、京都と言われると漬け物です(笑)
千枚漬けなんて、幾らでも入ってしまいます(^^;;

子供達がもう少し大きくなったら、連れてってやりたいなぁ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年04月10日 00:24
おはようございます!

京都。素晴らしい街ですよね~。
桜も京都で愛でるとひと味違う感じがします(*^_^*)

私も京都が好きです。
小、中、高の修学旅行も京都でしたが、
社会人になってからも旅行で行きました。
居酒屋でたまたま隣に座ったおじさんと意気投合して
祇園のクラブに連れて行ってもらったのを今でも憶えてます(^^)

京都の夜のキャンプ嬢も素晴らしかった~(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年04月11日 08:51
★むらさきイモちゃん

わたしも15年間、京都でのお花見憧れてた(笑)
念願のお花見があいにくの雨だったけどそれはそれで忘れられない思い出になったよー♪

住んでる頃は結構名所と言われる所って近すぎてなかなか行く事なかったから
今になって改めて名所めぐりするの楽しいよ。

次はぜひ写真だけじゃなくてほんとの京都旅行連れてってもらってね(^m^ )
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月11日 14:56
★ひろぞー3さん

この間の大規模ゆるキャンおつかれでした♪

奈良に住んでたんですかー?!
30年前って言うと。。。あいにくわたし生まれてませんね!(笑)

そうそう、いつでも行けると思ってると案外行かないもんなんですよね。
行けるときに行きたいところに行く、会いたい時に会いたい人に会う。
そうやって過ごさないと後悔が増えますよね。

ぜひぜひ弾丸京都旅行ってみましょー♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月11日 14:58
★けんけんさん

10数年前の桜でもちゃんと記憶に残ってるんですね♪
子ども達の記憶にも残ってるといいな。

湯葉、豆腐、漬物。
昔は一切興味なかったものがご馳走だと思えてきたのは歳を取ったからでしょうか?(笑)
でもやっぱり大好きです。
千枚漬け、けんけんさんなら一株全部食べれるんじゃないですか(笑)

ぜひぜひお子さんと奥さん連れて京都旅行へGO♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月11日 15:00
★ゆうにんさん

小中高共京都に修学旅行来たんですか?!
正直三回目は「また京都かよーーー!」って思いませんでした?(笑)

たまたま隣に座ったおじさんと祇園のクラブって・・・そのおじさん紹介してもらえません???
一見さんお断りが多い中、そのおじさん。。。ただ者じゃないかもですよ?!


まさか京都でもキャンプ嬢経験されてるとは

さすがえろに・・・ゆうにんさん♪さすがです( *՞ਊ՞*)ノ
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月11日 15:03
ご無沙汰しております。(^^)

弾丸京都旅行・・・・・いづみ湯さん元気ですねぇー!(^^;

一人で京都⇔広島往復を運転したんでしょ?!(汗)

京都の桜のパワーは凄いなぁー!(笑)


今年は天候が不順で、あまり桜が観られませんでしたが、最後に京都の桜が観れて、なーんか自分も得した気分になりました。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年04月21日 03:42
★TORI PAPAさん

こちらこそご無沙汰しております♪

いやいや、さすがに一人で往復できるほど元気は。。。。(笑)
旦那と二人で交代しながらぼちぼちの帰省でした。

疲れてないと言えばうそになるけどその分、いやそれ以上に癒されて帰ってきたので結果はプラスです♪

京都の桜もあいにくの雨桜でしたが少しでも得した気分に出来たのなら良かったです✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2015年04月21日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弾丸お花見旅行in京都
    コメント(12)