ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月31日

ティエラワイド試し張り

2013年もあと数時間になりました。
皆様はどんな年越しをされるんでしょうか?



我が家はただいまわたしの実家の京都へ向かって爆走中です。

いや、(市松君が)安全運転で走行中です。


今日は実家でのんびり上げ膳据え膳で笑ってはいけない24時を見ながら年越しをする予定です(笑)


*\(^o^)/*<ジッカサイコー!




さて

今年は例年にない忙しさで、年内に新幕の試し張りは諦めていたのですが
日曜日になんとか張ってきたので、2013年滑り込みでレポっときます。

なんせデカイ幕なのでどこにしようか迷ったのですが、河川敷なら芝生もあるし広いしいいだろうって事で向かったのですがなんせ風が強い!


常識的に考えて大型幕を張るのには絶対避けるべき強風が定期的に吹いて来て嫌な予感しかしない(笑)


でもここまで来たからには今年中に張って見たい。



そこはいづみ湯家の家訓『なんとかなるやろ?』で大した作戦会議もせず始めます。


ティエラワイド試し張り

ティエラワイド試し張り

まずは中身を出して並べてみます。

幕の重さにオゥフ!となります。


スタンディングテープの長い方でまずは輪郭を。


ティエラワイド試し張り

ティエラワイド試し張り

四隅を仮押さえして


ティエラワイド試し張り

ティエラワイド試し張り


綺麗に直角を出してペグを本打ち。

ここを綺麗に出さないと後々困るらしいよと市松君に言ったら

「大丈夫、俺の目は直角だから」

とよく分からない事をドヤ顔で言われたのでそういう事にしておきます。


そのあとは三本の短いスタンディングテープを間に取り付けます。

この短いスタンディングテープを付けたらやたら長さが余って弛むので、一瞬あれっ?てなります。

でもそこは、事前にあしゅまろさんにポールを刺すとピーンと張ることを教えてもらっていたので、市松君に教えてドヤ顔返しをしておきます。


次にポールをスタンディングテープに沿って建てていきます。

メインの対角線のポールは一体化しています。

ティエラワイド試し張り

なので四隅に建てれば一気に自立して2人でやってもあっという間です。

その後は赤いポールを中央のつなぎ目に繋ぐのですが、さすがの大型幕。
市松君(180㎝)がなんとか届く高さ。

踏み台があったら更に楽かな?と思います。

ティエラワイド試し張り


あとは二本のポールを補強材のように斜めに入れて骨組は完成。




始めてなので説明書見ながらとか設営動画見ながらしたので30分くらいはかかったけど次回からは15分くらいでできそう。(ほんまかいな)


大きさが分かりにくい
かもしれませんが、身長140㎝の長男が立つとこんな感じ。


でかーーーーい!!



あとはこれに幕を被せたらもう九割がた完成なんですが、なんせ強風…



ちょっとでも風が弱まったのを見計らって一気に被せます!



一気に


一気に…




見計らったように突風吹くよね





風をはらんだティエラワイドの幕は気球かと思うぐらい膨らんでそのまま大空へ羽ばたくかと思いました。




なんとかなるが家訓の我が家もさすがに


「ちょ、ちょ、一旦置こwww」



てなります。
笑いがこみ上げるくらいの突風だったから(笑)


その後も風は断続的に吹いて来るので待っててもラチがあかないと判断。


もう一度チャレンジ。


息を合わせて一気に被せます。


風に煽られあわや倒壊かとなりながらなんとか無事に被せられました。


今後試し張りをされる方は私達みたいな強風時はしないでくださいね(しない笑)




どうです、風を必死に受け止める新幕を!


「こんな日にデビューさせんじゃねーぞ!」


て聞こえますか?


でも、ペグを固定してしまえば幕の中は強風でも安心して過ごせることはわかりました。


いろんな方のレポでみた中のマジックテープが多すぎて大変ってのも家族五人で手分けすればあっという間です。



インナーテントも引っ掛けて吊るすだけなので簡単。






こうして無事に新しい我が家、ティエラワイドは完成しました。





うん!無骨なイケメン!




これで心置きなく新年が迎えられるー(*☻-☻*)



って書いてるうちに京都に着きそうです(笑)




長々とお付き合いありがとうございました。

来年はこの新幕でたくさんキャンプに行けるといいな☆


皆様も良いお年を!
そしていづみ湯一家、来年もよろしくです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事画像
素敵な出来事
デイキャンプin神島なびっくランド
船折瀬戸でリベンジキャンプ
ウトガルド試し張り
ノースリーブスの功績
新しい仲間
同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事
 素敵な出来事 (2015-06-01 18:10)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)
 船折瀬戸でリベンジキャンプ (2015-02-10 17:01)
 ウトガルド試し張り (2015-01-22 12:20)
 ノースリーブスの功績 (2014-07-14 12:30)
 新しい仲間 (2014-07-02 19:00)

この記事へのコメント
無事設営できて良かったです*\(^o^)/*

今日は青川峡に来てます(^^)
何処かのキャンプ場でおあいするかもしれませんね
Posted by あしゅまろ at 2013年12月31日 21:05
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。(^^)

おっ、ティエラワイドの初張り、おめでとうございます!♪

強風も耐風実験だと思えば。。。。(笑)

今年はコレでガンガン行けそうですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年01月02日 03:29
お久しぶり〜ふ。
v(´∀`*v)
こちらには始めてお邪魔します。
今年もよろしくです。
(*^▽^*)




実にでっかいテントだね!
シェルターみたい。

これなら家族5人余裕で過ごせるね。

今年も楽しくのほほんといずみ家ライフを満喫できますように。

( ^ー゜)b
Posted by 雛 at 2014年01月02日 09:23
あけましておめでとうございます(^^)

新幕初張おめでとうございます!
新しい、そして高級な幕でw、今年のキャンプは楽しくなりそうですね〜

本年もよろしくお願いします(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年01月03日 15:01
遅ればせながら。
明けましておめでとうございます!

さすが大型幕。風が強いとしんどいですよね~。
我が家のヴェレーロは、
まだそこまでの風に出会ったことがありませんが
きっと挫折してしまうと思います(^_^;)

片添にはちょっと行けるかどうか微妙になってきたんですが、
いつかご一緒できるときにはじっくり幕を比べさせて下さいませ!

それでは、本年も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年01月04日 15:09
★あしゅまろさん

明けましておめでとうございます!

おかげさまで無事に…?
いや、なんとか…?
いや、奇跡的に設営できました(笑)

あしゅまろさんのヒントが無ければもっとひどい試し張りになってたかと思います。感謝感謝(笑)

そうですね!今年は何処かでティエラ連結とか出来るの楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:12
★TORI PAPAさん

明けましておめでとうございます!
なんとか2013年中に設営完了できました。

耐風実験…
確かに実験だと考えればこれほど適切な日はなかったと思います(笑)
ただ、あれでポールがポッキリ逝っちゃってたら2014年は引きこもってたでしょうが…(´・_・`)
人生ってスリル満点ですね(笑)

何はともあれ今年も便利グッズ情報たくさん教えてくださいね( ^ω^ )
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:17
★雛さん

雛さんだー!♪( ´▽`)
明けましておめでとうございます!&コメありがとう♪

いやぁ、ほんとにデカかったです。
デカイもの好きの旦那がいかにも選びそうでしょ?(笑)

2014年も相変わらずノホホンとやってますがまたよろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:21
★山猫さん

明けましておめでとうございます!

ほんとこの高級幕、我が家に使いこなせるのかわかりませんがちょっとずつお互いの事を知って行こうと思います。
ぜひいつか山猫checkをしてもらいたいので(笑)

今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:25
★ゆうにんさん

明けましておめでとうございます!

ほんと大型幕に強風は天敵ですね。挫折しなかったのはきっと年末の焦燥感が背中を押してくれたおかげです(笑)

片添で会えなくてもきっと今年中には会えるような確信があるので気長に待ちます( ^ω^ )

そしてヴェレーロとティエラで強風設営実験しましょう(笑)今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月05日 00:29
遅ればせながら

ここ
芦○川ですよね???
ウチの実家の近所ですw


遠いところ ご苦労様です(笑)
Posted by *Gen**Gen* at 2014年01月18日 18:07
★Genさん
ひょんなとこにコメント来てびっくりしました(笑)

そう、まさしく芦○川!えっ?あの近所に実家が?
お茶でも頂きに行けば良かった(^ν^)

いやいや、あそこはうちの庭ですからぁーー\(^o^)/(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年01月19日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティエラワイド試し張り
    コメント(12)