ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月09日

菰沢公園で新緑キャンプ①

みなさまGWは遊び倒しましたか?
それともお仕事でふてくされてましたか?


我が家は前者です(^ν^)

お仕事だった方すいません!(笑)



5月3日〜6日の3泊4日で島根県の菰沢公園キャンプ場に行って来ました。


菰沢公園で新緑キャンプ①






お時間がある方は続きをどうぞ♪
今回のメンバーは高梁でお世話になった

キタさん&KAZUちゃんファミリー
hamaさん&misakiちゃんファミリー
バトさん&ノンちゃんファミリー
Genさん(今回はソロで参加)


に加えて、初めましてのTさんファミリーで菰沢公園キャンプ場の湖畔フリーサイトを貸し切ってのキャンプでした。



今回は我が家からは170km程の道程なので、時間も気持ちも余裕があり半分ドライブ気分の道中です。





ただ、出発して10分足らずで浮き足立った気分が地獄絵図になる惨劇が起きるとは。。。。



事の発端は道中の車の中で買い出しするリストを話している時。
市松君が食器用洗剤のジョイを買ってない事に急に怒り出したことから始まります。



あ、もう一度分かりやすく正しく言い直しますね。

市松君が「食器用洗剤を買ってこなかった事」ではなく、食器用洗剤の「ジョイ」を買ってきていない事に怒り出したのです。

そこでわたしは冷静に「代わりに家にあった新品のキュキュットを持ってきたから大丈夫だ」と言うと

「そういうことやない!
ジョイはな!重油が流出した際に海鳥を洗うのに使われたくらい凄いんやぞ!
それなのになぜジョイちゃうねん?」


と噛み付くじゃありませんか。


わかります?
洗剤を持ってくるのを忘れてきた訳でもなんでもなくただ単にジョイではなくキュキュットだったことに腹を立てているのです。

なんだこの融通の利かなさと頭の固さ。
脳みそ取り出して塩麹を揉み込んでひと晩おいてやろうかと思うくらいの固さです。


「え?じゃぁなに、今回のキャンプで重油とか使うの?
なぁ?海鳥とか洗うわけ?
ってかキュキュットでもキュキュってするほど落ちるし!」



っていうもう一触即発の雰囲気です。

まぁ傍から見ればどうでもいい論争ですけどね・・・・・。


あ、これ長くなるからもういいですね。
でもわたしはこれからも何が何でもキュキュットの味方でいようと心に強く誓いました(笑)





あぁ、また話が脱線したわ。。。。







さて戻ります。

キャンプ場へは浜田自動車道の江津インターを降りたら15分ぐらいで着いちゃいます。


菰沢公園で新緑キャンプ①




キャンプ場に着く前にグリーンモールで買い出しを済ませます。

グリーンモールで買い出し中、かわいい雑貨店を見つけて物色してると男子達からはよいこーや!とヤジを受けたので敢え無く退散。
もっとゆっくり見たかったのに・・・・

菰沢公園で新緑キャンプ①




後ろ髪引かれる思いでいざキャンプ場へ♪


このキャンプ場は去年までは江津駅で受付をしないと行けなかったようですが、今年からは管理人さんが常駐されると言うことで
管理棟で受付ができるようになりました。
受付すると女性には嬉しい日焼け止めをプレゼントに貰えました。

これはかなり嬉しかったです。ありがとうございました(*゚▽゚*)

とかなんとかしてるとちょうどhama家も到着したので一緒に湖畔フリーサイトへ向かいます。


はじめてのキャンプ場ってドキドキワクワクします。


高台に並ぶ区画サイトを抜けて下へ下へとドキドキしながら下っていくと


菰沢公園で新緑キャンプ①





ぶわっと目の前に綺麗な芝生の緑と突き抜けるような青空のコントラストが広がって、思わず家族全員で



ウヒョォォォォォ!!!すげぇえええええ!!!
きもちいいいいいいいいいい!!!

菰沢公園で新緑キャンプ①




(;゚Д゚)!し、しかも目の前の池でバス釣り放題やん!!!!!

↑(※これは次男の声です。もう彼のアドレナリンが止まらない。)

と叫んでしまいます。


この広さで5サイト分って言うんだからすごく贅沢な空間です。
しかも今回はグルキャンで貸切なので使いたい放題じゃないですか。(あ、池はみんなのものですよ笑)


適度なプライベート感を保ちつつ、目の前に広がる大きな菰沢池のおかげで開放感がすごいです。
清潔で使いやすい炊事棟とトイレと東屋も併設されていて便利すぎるほど便利。


菰沢公園で新緑キャンプ①

菰沢公園で新緑キャンプ①





夏日になったGWの日中もこの東屋の下は常に涼しくて子供のお気に入りのスペースになりました。



ボチボチ設営を始めてるとキタ家、Genさんもぞくぞくと到着。
一番遠方のバト家も渋滞をくぐり抜け、なんとか無事についてみんなで再開の喜びの舞を踊ったとか踊らないとか。
いやごめん確実に踊ってないわ。

そうしてアバウトに場所を決めてようやくマニア村(俗称笑)が完成(´∀`)


菰沢公園で新緑キャンプ①




今回の我が家はこんな感じに。
夜な夜な作ったアイテム達もサラッと馴染んでます。

あーーストレス値すごい勢いで下がってるわーーー・・・(笑)




見上げると木々の緑から覗く青空に癒されて、見下ろすと木が作ってくれる影のコントラストにまた癒される。

 菰沢公園で新緑キャンプ① 菰沢公園で新緑キャンプ①


なんか気持ちよすぎてずっと景色を撮ってた気がする(笑)




なんて1人森のエコロジストを気取ってる隙にhamaさんがほぼ1人で今回の宴会幕を張ってくれていました。
いつもすいません(;´Д`)ありがとうございますハート



釣りを楽しむもの、夜釣りの為に準備に余念がないもの、宴会のご馳走とアルコールに思いを馳せるもの
各々ゆっくりとした午後を楽しみそろそろ夕飯の準備に取り掛かる時間です。


菰沢公園で新緑キャンプ①


そろそろランタン灯すかぁーってぐらいのこの時間帯、好きだわぁ・・・・


ご馳走がたんまりできたのでノンちゃんの鶴の一声がかかります。


「ごっはーーーーーーーーーーーーーーーーん!!」


するとどこに隠れていたのか四方八方から子供達がわらわらと集まってきます。

すごいな!!
この後、ご飯の時間が来るたびにサイレンのごとくノンちゃんのこの声がサイト中に響き渡ることになります(笑)




さーて♪飲むぞ食べるぞーーー♪♪ヽ(*´∀`)ノ

菰沢公園で新緑キャンプ①



菰沢公園で新緑キャンプ①



菰沢公園で新緑キャンプ①



あれ、後ろに背後霊が・・・・



スペアリブに焼き鳥にグラタンに鶏南蛮にコロッケにサラダに塩ゆでエンドウ・・・美味しい料理とお酒の数々が並びましたが
例のごとく食べるのに夢中でこの写真が限界(笑)



お腹と心を満たし始めた頃、狩猟民族の方々がなにやらソワソワし始める。
ソワソワと言うかもういてもたってもって感じに落ち着きがなくなり目が泳ぎ始めてきた。



あぁ、そのときが来たんだね。
行ってくるといいよ。





もう酒に満たされているわたしはガンジーいや、マザーテレサ、いや、母なる大地のように気高く優しい。
朝のキュキュットかジョイか紛争なんてもう忘れている。
でも明日の朝もう一回思い出すけど。




ということで狩猟民族の方々(キタさん、市松君、次男、hama家代表リッキー、バト家代表T君、Tさん)
は家族のためかはたまた自分のあくなき狩猟魂かなんかわからんもんに誘われ海へと旅立って行かれました。



「グッドラック!!」




軽く手を振り農耕民族達はまた宴に精を出すのでした。





この夜は狩猟民族の方々が知らないディープでアダルトな夜でした(笑)
笑い死ぬかとおもたわ・・・・。
忘れないように書き留めておこうかと思ったのですがいろいろ規制に引っかかりそうなので割愛します。



元凶はげんさん。
火をつけたのはmisakiちゃん。
そしてバトさんはhamaさんに一度●かれているかもしれない疑惑(笑)


わたしは何も知らない。

菰沢公園で新緑キャンプ①




いいんだよなぁ・・・遠巻きに見る夜の宴会場。。。。(´∀`)






日も変わろうとする頃、宴会場から焚き火場に場所を移して火を囲んでまったりと過ごしました。



菰沢公園で新緑キャンプ①






そんな静かでまったりした大人の時間を過ごしていた頃、狩猟民族の方々は大ワカm・・・大物が釣れた釣れないで
お祭り騒ぎのような状態になってたようです。
この事は今後、村での禁句事項になってしまったのでブログに書いたことでわたしの命も危険に晒されるかもしれない。







狩猟民族どんまい!!!!(笑)




二日目へつづく…


同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
GWキャンプin中蒜山キャンプ場②
GWキャンプin中蒜山キャンプ場①
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
GWキャンプin菰沢①
デイキャンプin神島なびっくランド
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場② (2016-05-11 18:19)
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場① (2016-05-10 23:26)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 GWキャンプin菰沢① (2015-05-09 11:41)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)

この記事へのコメント
やべぇ、超オモロイ(笑)
市松君のジョイネタ、いずみさんの反論

おされでグルメなキャンプだったみたいですねぇ
学生の頃は釣りにハマってた時期も有るんですが、今は完璧に農耕民族派です
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月09日 22:58
お疲れ様でしたぁ
なぁんか、写真がオシャレぢゃし~


狩猟民族と農耕民族との戦いは、第何話まで続くんでしょうか??


バーコードリーダーで読んだら何もならんかったけど

何アレ
トラップ?
Posted by *Gen**Gen* at 2014年05月09日 23:14
楽しそうですねー
にごり酒の背後霊の方の表情が物語ってますね~w

雑貨屋さん、いい感じ。もっとゆっくり物色したいですね~
どちらかというと狩猟民族なんで、そっちが気になります。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年05月10日 01:42
楽しかったね〜

ちょっと夜は寒かったけどな・・5月の夜をなめてました(汗)

夜の話が割愛されすぎじゃの(笑)


また行こうぜ
Posted by hama*hama* at 2014年05月10日 10:11
★けんけんさん

面白かったですか?ジョイVSキュキュット戦争。
文字に書き出すとアホらしすぎて笑っちゃうんですが、その時は本当に真剣勝負だったんですよ(笑)

けんけんさん、鉄馬乗りなのに農耕民族なんですか?ダメですよー、鉄馬乗りながら槍持つぐらいの勢いじゃないと愛車が泣きますよ(´∀`)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月10日 10:59
★Genさん

珈琲ごちになりました♪
写真がおしゃれなのはない技術をおしゃれっぽく見せる技術を習得したおかげで私自身のスキルは特別上がっていません。むしろ一眼持っていったのにカバンから出しただけで満足して一枚も撮ってない(笑)

え?バーコード?あれは心の綺麗な人にだけ読み込めるらしいよ?o(^▽^)o
(バーコードってどこにあるのって一瞬探したのは秘密)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月10日 11:02
★medaka♪さん

楽しかったです!背後霊の方はだいたいカメラを向けると目線をくれるのでいいモデルさんですよ(笑)

ほんとあの雑貨屋さんで一時間ぐらいは時間潰せたわーって今も心残りですよ。medakaさんとだったら二時間は居れるかもしれないと勝手に妄想しています。

さすがミリってるだけありますね(笑)狩猟民族だと思ってました、確実に!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月10日 11:04
★背後・・hamaさん(笑)

おつかれでしたー♪
楽しかったですねぇ!日中は夏みたいで夜は冬みたいで温度差に対応するのに必死だった(笑)
でもそのおかげで焚き火トークがすごい楽しかった!hamaさんほんまに焚き火好きなんやなぁって改めて思ったもの(´∀`)

夜の話?
いや・・・あれは・・・・具体的に書いちゃったらわたしのイメージがほら・・・

奥様に任せます!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月10日 11:07
こんにちは(^^)

今回も笑わせてもらいましたww

私も、前にキャンプ場の洗剤で悩んでた時に、ゆうにんさんに教わってジョイ派になってます。
でも重油で汚れた海鳥を洗うのにも使えるとは知らなかったw

このレポを読むまでは"まぁキュキュットでも今回は仕方ないだろう"くらいの人間でしたが、ここからは市松さん派で行きたい!と言わせてもらいましょうww

続きも楽しみにしております(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2014年05月10日 17:25
おはようございます!

ジョイ派のゆうにんです(笑)
(我が家の嫁ハンも油汚れはジョイに限ると...)


きれいなキャンプ場ですね~♪
貸切とは気兼ねしなくて思いっきり楽しめますネ!
個別サイトの方にはキャンパーさんいらっしゃいましたか?

オサレキャンパーさんが集うと、やっぱり雰囲気が違いますよね~(*^_^*)
釣りにお酒にお料理に・・・
すでに内容盛り沢山ですよ~。

楽しそうなグルキャン。レポの続きも楽しみです~♪
Posted by ゆうにん at 2014年05月11日 09:01
★山猫さん

え?何故そこで市松派に寝返ったんですか?ヽ(´o`;
確かにジョイは凄いと思いますよ!でも論点はそこではなくてですね…ってまたこれ話が長くなりますね(笑)

それもこれもゆうにんさんの仕業なんですね?ちょっと下で話付けて来ますね!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月11日 22:01
★ゆうにんさん

えっ…奥様までジョイ派…?!
これは完全にわたしと花王さんに宣戦布告しましたね?(笑)
キュキュットだって凄いんだから!(花王さんみてますか?キュキュット1年分待ってます


いや、ほんとに気持ちのいいキャンプ場で個別サイトもほぼ満サイトでしたよ(*^o^*)

おすすめです!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月11日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菰沢公園で新緑キャンプ①
    コメント(12)