ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月16日

菰沢公園で新緑キャンプ③

一昨日、一泊二日の修学旅行から帰ってきた長男。
昨日は振替休日と言うこともあり朝からゴロゴロゴロゴロ過ごしていた彼ですが
夕方から重い腰をあげて唯一出された宿題の「修学旅行の日記」に取り掛かっていました。

「日記くらいサッサと仕上げるわ!(´∀`)」

と余裕ぶっこいてたくせに二時間経ってもまだやってる。


なにをそんなに手間取ってるのかと覗きに行ったら


「日記が10ページ目に突入してるけど全然終わる気がせーへん・・・どうしよ(´;ω;`)」



って嘆いてて笑った。



母に似て長文好きのまとめ下手のようです。
楽しい思い出はどれも削りたくなくなって書いてるうちに迷宮に迷い込むんだよね。わかるわかる。(笑)



休み明けに全員の日記を添削しなくてはならない先生に
茶菓子のひとつでも差し入れしたい気分になりました。


菰沢公園で新緑キャンプ③





限られたお小遣いの中で家族全員にお土産ありがとうね。






さてようやく菰沢キャンプレポも完結します。


今しばらくお付き合いを♪





菰沢キャンプ①はこちら
菰沢キャンプ②はこちら
二日目の夜あたりから大幅に天気が崩れるとの予報とおり
雨はまだポツポツでしたが、風が強く吹き始めてきました。
相当大荒れになる予兆ムンムンです。


でも狩猟民族の人達の前ではそれすらももはや追い風だと言わんばかりに帆を広げます。
農耕民族達はもう何も言いません。
ただ黙って100均製の雨合羽を手渡すのです。


「男にはやらなきゃならない時がある(# ゚Д゚)」

そう背中に書いてあったから。

表側にそっと回ってみてみると、おでこには

「キムさんが持ってきたイカ、テラウラヤマシス(つд⊂)キーッ!クヤシスクヤシス!」

と書いてあったので見ないふりをすることにしました。





そのあとの出来事はここには残さないでおきます。

ただ寒さと荒れ狂う海の怖さにむせび泣いている彼らの声だけが耳に残っているとだけ言っておきますね。
あれは夢だったのか現実だったのかが未だに定かではありません。。。。





ここのくだりも長いのでもういいですね。







さて三日目の朝。


この日はhama家、バト家、Genさん、T家が撤収の日です。


結局夜の間ずっと雨風はおさまらず、朝になってもシトシト降り続けます。

さすがにこれは雨撤収かなぁと諦めていると嘘みたいにみるみる晴れて来て撤収する頃には見事にみんなのテントは乾燥していました。

良かったね(*^o^*)


でも、撤収を始めるみんなを見ているとなんだか寂しい気分になります。




あー・・・やっぱり帰っちゃうのかぁ・・・・


菰沢公園で新緑キャンプ③




楽しい宴を見守ってくれていた宴会幕もみんなで撤収してくれています(手伝えや!)



撤収後を見ると几帳面王子のhamaさんのロープの巻き方講座が開かれた跡が



菰沢公園で新緑キャンプ③




言わずもがな、どれがhamaさんが巻いたものかが一目瞭然のこの画像。
ロープにそれぞれ巻いた本人の顔を描きたい程の出来栄えです。


しかしバトさんが最後までロープと格闘していて何回やり直しても上手くできない。

「どうしよ・・・どうしよ・・・はよせな兄貴に怒られる・・・・(;´Д`)」

別にhamaさん怒りはしないのにすごく焦って焦って何度もロープが手からこぼれ落ちる。
まさか本当は怒られたいからなのかとも思うほどのこぼれ落ちよう。


「お、落ち着いて、バトさん、大丈夫だから!!」




キタさん「あ、それうちのロープっすよ!」

「え・・・・!そうなん???良かったぁ・・・・・・・(安心して適当に巻き出す)」





露骨すぎワロタ(笑)







とうとうサイトには三泊組の我が家とキタ家のテントだけ。

菰沢公園で新緑キャンプ③



広々としたフリーサイトでの村も2軒だけになるとポツーン感がすごかったです(笑)





やきそばの麺が大量にあったので撤収してるみんなの為にキタ家と手分けして焼きそばを作って全員での最後のランチ。



菰沢公園で新緑キャンプ③






ごちそうさまでした♪






腹ごしらえをした皆さんは、また長い帰路へと旅立って行きました。



本当に楽しい時間をありがとうね★また会おうヽ(´▽`)/


って気持ちで全力で手を振って見送ります。










さて残されたキタ家と午後からのんびりと過ごします。


みんなのアイドル、空君と戯れたり



菰沢公園で新緑キャンプ③






空君のベストショットをなんとか撮らせようと強硬な手段を取るキタ家のお嬢さん(笑)


菰沢公園で新緑キャンプ③





でもTちゃんが撮ってくれた空くんの写真はなかなか素敵な出来上がりでしたよ。
ご両親のDNA引き継いでるねー♪



菰沢公園で新緑キャンプ③


菰沢公園で新緑キャンプ③






その後キタさんが近くにいい砂浜があるよーって事でみんなで海へ遊びに行きました。


菰沢公園で新緑キャンプ③




この砂浜がほっっんとに綺麗で、粒が細かくてサラサラでいわゆる鳴き砂てやつです。
走るとキュッキュ音が鳴るのです。

それが楽しくて走り回る子供達。


菰沢公園で新緑キャンプ③





大人も思わず砂遊び。


何歳になっても砂と戯れるととりあえずでかい山を作りたくなるのはなんだろう。


菰沢公園で新緑キャンプ③






あまりに綺麗な砂に感動していると、キタさんが



「ここの砂はね、地元の人が毎日濾して作ってるからサラサラなんよ(´∀`)」




と教えてくれました。




「へぇえええええええええええ!まじで!!すごいねぇーーーー!!(*゚▽゚*)」


と純粋に感動しているわたしを見て



「んなわけないやん・・・・・(。-∀-)」


と鼻で笑い去っていくキタさん・・・・・。



素直に驚き感動しているマヌケな顔が戻らないまま、キタさんの邪悪な背中に呪いの念を送り続けました。



あぁ忘れてた。。。(´∀`)この少年のような笑顔の下に隠されている裏の顔を・・・・
たぶん、釣りの事をいじりすぎた私へのささやかな復讐だったと思われる(笑)





そんなこんなで一通りみんなで遊んだあと、釣りをしようかどうしようか悩んだ末
海が大荒れだったこともあり釣りはやめてみんなでゆっくりしようとキャンプ場へ戻りました。


本当にキタさんは次男に釣らせてやりたかったみたいで色々と考えてくれていました。
今回は天候に恵まれなかった事もあって残念だったけど、尊敬するキタさんと一緒に釣りに行けて喜んでましたよ。
ありがとうございましたo(^▽^)o




夕飯はキタ家のランステにお邪魔して一緒に最後の晩餐を。




菰沢公園で新緑キャンプ③



KAZUちゃんの美味しい唐揚げとhamaさんが置き土産にとくれた燻製チーズを美味しく頂きました。
hamaさんの燻製チーズに関しては、貴重な上みんな大好きなので子供達には


「ほら、子供達には燻製って早いと思うわー、まだ燻製の美味しさとかわからんと思うしやめときー」



と姑息な手段を取ってなんとか取り分を増やそうと企んだのですが、一口食べた子供達には通用せず焦ったわたしは

「あかん!これは大人のや!!あっちいけ!ぺっぺ!!」



と恥も外聞もかなぐり捨てて制するという残念な結果になりました。





子供達は早々に夕飯を食べ終わって席をたった後は大人四人でまったりとお話。


酔って饒舌になったわたしの話を根気よく聞いてくれるキタさん&KAZUちゃんに対して
たまに夢の世界に片足突っ込みながら聞いたふりをする市松君。


時々現実世界に呼び戻す為に鉄拳をくらわすのはわたしの大事なお仕事でした。




グルキャンでワイワイと何でもないどうでもいい話しでみんなで笑い合う時間も、
しっぽりまったりゆっくりと話をする時間もキャンプと言う限られた時間の中でこそありつけるご馳走なのだなとしみじみ思いました。




連日の夜更かし&早起きで市松君が完全に椅子の上で船を漕ぐどころか螺旋を描き始めたので
そろそろお開きに・・・と言うことで12時頃にGWキャンプ最後の夜は幕を閉じました。







翌朝。

本当に最後の日の朝かー・・・と泣きそうになりながら朝ごはん。
でも泣きながらでも朝ごはんはがっつり食べるのです。お腹は減るのです。



菰沢公園で新緑キャンプ③








延長をお願いしているので撤収もまったりとキタ家と雑談しながらのんびりと。



時間に余裕があると心にも余裕が生まれるものです。

お互いにこんな穏やかに楽しく撤収作業したの初めてかもねと話しました(笑)

普段どんだけピリピリして撤収してるねん。







両家ともちょうど同じペースで撤収完了。
子供達にサイト中のゴミ拾いを命じてきれいにしてからお世話になったキャンプ場を労います。





少しお天気が崩れた時間もあったけど、終日綺麗な青空に恵まれたGWキャンプ。



ご一緒してくれた素敵な皆さまのおかげで楽しい楽しい四日間になりました。
またこれでいづみ湯家のキャンプページに新しいページが増えました。


ありがとうございました♪




それからこの長々といつ終わるのかもわからないようなレポを最後まで読破してくださった奇特な皆さま(笑)
ありがとうございました♪








これでようやく完結ですヽ(・∀・)ノ






fin★




菰沢公園で新緑キャンプ③














同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
GWキャンプin中蒜山キャンプ場②
GWキャンプin中蒜山キャンプ場①
GWキャンプin菰沢③
GWキャンプin菰沢②
GWキャンプin菰沢①
デイキャンプin神島なびっくランド
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場② (2016-05-11 18:19)
 GWキャンプin中蒜山キャンプ場① (2016-05-10 23:26)
 GWキャンプin菰沢③ (2015-05-12 16:25)
 GWキャンプin菰沢② (2015-05-10 23:11)
 GWキャンプin菰沢① (2015-05-09 11:41)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)

この記事へのコメント
楽しかったあの日が蘇りました。

今回もありがとう!
Posted by hama*hama* at 2014年05月16日 20:11
楽しかったあの日が蘇...
あー...いやっ...やっぱ参加してなかったわ(笑)

三部作、読破したよ。
何かね、思わず引きずりまわされる面白さというか、
いづみんワールドって言うの?
無意識にニヤッ~としてしまうね!
時には声出たし。出すなという方が無理(笑)

褒め殺しとかじゃないよマジでwwwいやいや、褒めているんだけど、
率直な感想というか、感心して暫し放心した後、会心しました。

楽しいレポをありがとう!
続きも期待しています(爆)
Posted by いも at 2014年05月17日 00:32
楽しかったね!楽しかったね!
めーーっちゃ楽しかったね!!
琴ヶ浜いったんだぁー!
その海、行きたかったわぁ~~
最終日の晩餐もすごく楽しかったようで、
帰るの、すごく後ろ髪ひかれたよぉー!

てか、独壇場((爆))

でも何が一番驚いたかって、最終日の朝ごはん!
まだそんなにめっちゃ残ってたん!!
超ー豪華やんwwww

いろいろありがとうね♪
また行こう~♪♪
Posted by misakimisaki at 2014年05月17日 13:50
★hamaさん

蘇りました?鮮明に?

実は自分でレポ書いてて一個思い出したことがあるんです。
hamaテーブル用の収納袋もhamaさんが作ったんだよって娘に言ったら

「え?misakiちゃんじゃなくてhamaさんが?え?なんで?」

ってそうとう不思議そうに(笑)


ちなみに今長男と次男が裁縫に凝っています。いい裁縫男子になってくれればと切に願います。

次回もよろしくです♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月17日 15:52
★いもさん

いやーほんとに楽しかったですね!
いもさんとの思い出があんなことやらこんな・・・・え、、、思い出せない!!(笑)


にも関わらず長編レポ読破ありがとう!
いづみんワールドに引きずり込まれるどころか引きずり回されるって・・・
拷問レベルに楽しんでもらえたって事?
でまさしく褒め殺し?だれうま!!(笑)

もう上手く完結にスマートにまとめるっていう事は自分には無理と自覚したので
ワールドに一歩入った以上は毎回引きずり回される覚悟でよろしくお願いします。

さてつづきを・・・いや、続かない続かない・・・(笑)

次回はぜひご一緒してネタをください。悪いようにはしませんから(^ω^)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月17日 15:57
★misakiちゃん

やっと完結したよぉーーーーー!
いつまでも終わらないレポに今回も途中何度折れそうになったか・・・(自業自得やろ)

ほーーーんとに楽しかったねヽ(´▽`)/
書きながら写真見ながら思い出して浸ってポケーっとしてってやってたら更に進まないでやんの。

琴ヶ浜綺麗だったよー。
今度はみんなで行ってビーチフラッグ対決しようね(笑)
最後の晩餐は・・・思いの丈をぶちまけた夜だったわ・・・(ノ∀`)

朝ごはんはね、できるだけ生ものは腹の中に入れて帰ろうって事で食べれるものは全部食べるのだ朝食でした。


あーまじ太ったわ・・・・・(;´Д`)
今回もありがとうね。一緒に太ってくれて更にありがとうね(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月17日 16:04
超大作のレポお疲れ様でした~

ほんま、めっちゃ楽しかった
GWキャンプの思い出がよみがえったよ♪

ロープ、写真に間に合わんかった(;゚;ж;゚; )ブフオ

しかしキタさんのロープやからって適当になったのではないでつ(ホンマカナ)(爆

またワイワイガヤガヤなキャンプ 宜しくです♪

深夜の大声は、極力小さくしますから
_(≧∇≦)ノ_彡 ☆バンバン!
Posted by バト at 2014年05月19日 00:21
読んでて一緒に参加した気分になれます
いやぁ、楽しかったんだろうなぁとすごく感じますねぇ

で、自分もまとめるのが下手で長文レポなんですが・・・
どうやったら、こんなに面白いのが書けるんでしょうか
ネタ!って思っても、なかなか表現出来ないんすよね
やっぱり才能なんだろうなぁと羨ましそうに読んでます(^^;

長男君の超大作日記
血ですねぇ(笑)
でも、それを読んでみたくもなります♪
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月19日 13:32
★バトさん

長編レポ読破ありがとうございましたー。

そうそう、ロープの写真撮影の間もバトさんはロープとバトってましたよね?(´▽`)
キタさんのだから適当にってのは盛すぎました?でも明らかにホッとしてたのは見て分かりましたからね!(笑)

こちらこそワイワイガヤガヤギャーギャー言いながらまたご一緒してくださいな♪

あ!バトさんの安全靴がゴキブリホイホイより優秀っていうネタ書き忘れてた!!(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月19日 15:09
★けんけん(ちゅう)さん

自分が行ってないグルキャンのレポってなかなか入り込めなかったりするから
そう言ってもらえるとすごいブログを続ける糧になります。
ありがとうございます♪

いや、わたしが面白いんじゃなくてネタをくれる人がたくさん居るだけですよ(笑)
わたしはキャンプに限らず日々誰かをネタにして生きているようなところがありますからね!
それが才能だと言われればまた調子に乗って人のアラばかり探す毎日に拍車がかかります(ノ∀`)

長男の日記は見せてくれないのでいつかこっそり盗み見してやろうと目論んでいます(笑)

いつかキャンプご一緒した時にはネタにされるの覚悟でお願いします。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月19日 15:13
こんにちは(^^)

出遅れ失礼しま〜す。

男にはやらなきゃならない時がある…

あっちいけ!ぺっぺっ!

悔しいですが、2度吹きましたw
ゆうにんさんと口裏合わせてるので、今回も"3章、素敵なレポでした!"と足跡を残しておきます(冗談ですよw)
Posted by 山猫山猫 at 2014年05月19日 17:30
★山猫さん

最終章も無事に読破してもらえたみたいで良かったです(笑)
男にはやらなきゃならない時があるんですよね?昔コロコロコミックで読んだような気がするのです。

えっ、やはり「ジョイの確執事件」からの穴埋めなんですか!!∑(゚Д゚)


↑この後にゆうにんさんがコメントしずらいわ!って言うのを踏まえてのコメントですか?だとしたら山猫さんも相当なSですね(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月19日 22:48
コソ コソコソコソ...


・・・コメントしづらい、ゆうにんです(笑)

レポお疲れ様でした~(^^)v

楽しく連泊キャンプを満喫されたみたいで何よりです♪

そうそう。先日、たまごんさんとpeaceさんとキャンプでご一緒した時に
お二人が「いづみ湯さんってデラベッピンなんだよ~」って教えて下さいました。
私の頭の中では相当なイメージングが完了しておりますのでお知らせしておきます(笑)

個人的には長男君の超変... いえ、長編日記を読んでみたいですね~♪
Posted by ゆうにん at 2014年05月22日 08:40
★ゆうにんさん

やりにくい前振りの中コメントありがとうございます(笑)

まさかPeaceさんとたまごんさんまで巻きこんで壮大におだててくれるなんて何を企んでいr(いや、冗談ですw)
そうやってハードルを上げられるといいイメージのまま会わない方がお互いの為じゃないかと思ってしまいますので8割減でお願いします(*_*)




Peaceさんとたまごんさんにお中元送らなきゃ…(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月22日 19:47
こんばんは~。

GW後半戦は遠征キャンプだったんですね。(^^)

琴が浜・・・・昔行きましたよ。♪

サンドミュージアムも!


良い思い出になりましたね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月23日 21:56
★TORI PAPAさん
うちは後半戦しかGWがなかったんで余すことなくみっちり消化してきましたよ!

琴ケ浜行ったことあるんですねー。砂浜が見えるまでは私道みたいな道を通っていくんで「ほんまにこんなところにあるのー?」て感じだけど、味のあるトンネル抜けるとぶわっと白い砂浜が広がっていてびっくりしました。
サンドミュージアムは行けなかったので次回ぜひ行きたいです♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年05月24日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菰沢公園で新緑キャンプ③
    コメント(16)