ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月30日

おいしいおすしやさん

夏日が続いていますね。
みなさま体調は崩してないでしょうか。

わたしですか?

強烈な紫外線から身を隠すために、いかに日陰だけを選んでいかに最短ルートで洗濯物を干すかというミッションに精力を注いでいます。

GW以降、週末は学校行事だの試合だの消防だのと何かとのっぴきならない予定が目白押しの5.6月。
そんな事情でキャンプはまだまだ行けそうにありません。



そして相も変わらず行ったこともないフィジーへの妄想に忙しい毎日です。









最近になって気づいたんですけど、わたし「フィジー」って言いたいだけなのかもしれません。

でも素敵なところ。
いつかは連れて行ってね。





さて、つづきはキャンプとは全く関係ない記事です(笑)

お暇なお方だけどうぞ♪



そんな鬱々とした先日、暇を持て余した長女にぜひとも作りたいとせがまれ買ってきたコレ。



おいしいおすしやさん




日本人の細やかな性格と職人気質を前面に押し出し
物心付いたころからその気質を磨こうと考案された(かどうかは知らないけど)知育菓子。


今や海外でも大人気みたいですね。



我が家はねるねるねるねはもちろん

おいしいおすしやさんケーキやさん
おいしいおすしやさんおべんとう
おいしいおすしやさんハンバーガー
おいしいおすしやさんラーメン&餃子

などなど、数々の知育菓子を制覇してきました。
ハンバーガーとラーメンに関しては砂糖菓子とかではなくて本物の味が再現されていて笑ってしまいます。


より本物に近いものをと大人も本気になるほど楽しいです。


ということで今回はお寿司屋さん。
大好きなイクラの写真に心を奪われた長女のごり押しで始めたのですが、実はこのイクラを作る作業が一番楽しかった。


まずはシャリから作ります。
ごはんの粉を容器に入れて

おいしいおすしやさん




規定の水を注いで混ぜます。


おいしいおすしやさん





おー!すでにご飯ぽい!!



そしてシャリっぽく握ります。



おいしいおすしやさん






めっちゃシャリ!



次はたまごの粉とマグロの粉も同様に水を加えて混ぜます。


おいしいおすしやさん



おいしいおすしやさん





固まるのに数分かかるので、お待ちかねのイクラの製作にかかりますよー。


同じくイクラゾーンに粉を入れて水を注ぎ


おいしいおすしやさん





よーく混ぜたら付属のスポイトで適量吸い上げます。



おいしいおすしやさん






そして別ゾーンに作ったミラクルな液体にソーッと落していきます。


ここ!!ここが一番気持ちいいから!!!


おいしいおすしやさん




ミラクルな液体に赤い液体を垂らした瞬間に赤い粒粒になって固まるんですよ!


たーーーのしいいいいいいいいいいいいい!!!!




おいしいおすしやさん





なんだかファインディングニモを思い出してこの赤いキラキラの粒々に愛しささえ感じてしまいます。




長女とポンワリうっとり見とれている間にマグロと玉子が固まったようなのでようやくお寿司にします。



おいしいおすしやさん



おー、マグロっぽい!!(しかも100円の回るとこのマグロっぽい)



そーっと取り出して




シャリの上に乗せて形を整えます。





おいしいおすしやさん


袋をワイルドに開けてから、この袋を使って盛り付けをすることに気づいたので細かいところはスルーで(笑)




んふっ


か・・・・かわいい





おいしいおすしやさん





とくにニモの赤ちゃんがとびぬけてかわいい。
正確には鮭の赤ちゃんだし、むしろ赤ちゃんでもないけどそこはどうでもいい。


これどうみてもイクラにしか見えないよね。

これがお菓子だとか外国の人が日本人はクレイジーだと言うのもうなずける。

おいしいおすしやさん



イクラを作るときは一定の力加減で垂らさないと、たまに巨大卵ができたりしますがそれもそれで楽しい。

ちなみに海苔は黒のチューイングキャンディを伸ばして作っています。





おまけに醤油の粉まで付いてます。


おいしいおすしやさん




こういうこだわりほんと素敵(笑)



おいしいおすしやさん





ということで、醤油もかけて完成したのでいただきまーす。



製作に30分以上を費やしたけど、食べるのはものの一分。




でも親子ともども楽しいおすしやさんが出来ました。
水さえあれば出来るので我が家はキャンプにはこういう知育菓子をよく持っていきます。




次はこれ作ってみたい!!




おいしいおすしやさん






カレーはカレー味なのにごはんは甘かったりしたらちょっとヤダな・・・・(笑)



















同じカテゴリー(はんどめいど)の記事画像
デイキャンプin神島なびっくランド
船折瀬戸でリベンジキャンプ
ノースリーブスの功績
新しい仲間
BRIWAX試し塗り
カトラリー収納
同じカテゴリー(はんどめいど)の記事
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)
 船折瀬戸でリベンジキャンプ (2015-02-10 17:01)
 ノースリーブスの功績 (2014-07-14 12:30)
 新しい仲間 (2014-07-02 19:00)
 BRIWAX試し塗り (2014-06-23 12:10)
 カトラリー収納 (2014-04-28 18:23)

この記事へのコメント
知育菓子いいですね(^^)

これならキャンプで、子供たちは危険もなくマッタリ遊んでてくれそう…
って、一緒に遊んでやらないとですね(^_^;)


でもキャンプのオヤツは必ず買ってやるので、これなら子供たちは2倍喜びそうです。
どこに売ってるんでしょう?

そして2回目の登場、フィジーww
つられてフィジーについて調べちゃったじゃないですかw

確かに笑顔の楽園、リゾートと言えば思いつく場所の上位のようですが、実はかなり治安がまずいことになってるようですよ(^_^;)
気をつけて行ってらっしゃいませ(^-^)/

ちなみにカンクンは夜も出歩けるほど治安は安定しているそうです…
って、週末に何を検索してるんだー!と、今自分にツッコミいれました(^_^;)
Posted by 山猫山猫 at 2014年05月30日 21:15
え~。暇なもので続きを読ませて頂きました(笑)


これはいわゆる「ねるねるねるね」みたいなお菓子ですね?

普通のスーパーとかでも売ってるんでしょうか?
我が家の子供たちは、おまけがメインでちっちゃいラムネが1個付いてる
箱のお菓子(おもちゃ?)ばかり欲しがって...

あしたビックかサンリブで探してきます!!


あと、フィジー行けるといいですね♪(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2014年05月31日 17:34
フィジー、行きたいです
ダイビング三昧と夜のアルコール
そして、マッサージ(いかがわしいヤツじゃないですよ)
多分、帰りたくなくなりますね(^^;;

知育菓子
甘いんですよね?
基本、砂糖なんですか?
見たことあるけど、買ったこと無いなぁ
でも、イクラは楽しそう!
なんか化学の実験で似たのがあったような気が

これ、我が家だと姉妹喧嘩勃発コースです(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年05月31日 21:17
★山猫さん

キャンプには無駄に手間と時間がかかる知育菓子は大人も子どもも大喜びですよ!
意外と子供達だけでもあーでもないこーでもないと言いながら作るんでそんな光景をつまみに大人は酒を呑むってのも悪くありませんよ(笑)
結構探せばスーパーにおいて有りますよ(^ν^)

フィジー気になって調べちゃってくれたんですね!これで山猫さんも焚き火をしながらフィジーに思いを馳せる日々が始まりますね。
てかわたし、フィジーがそんな危険な国とかマジで知りませんでした…やっぱりフィジーって言いたかっただけやないかと確信しました(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月02日 21:51
★ゆうにんさん

ビッグに知育菓子ありましたか?(笑)
ただこの系のお菓子はお安くないってのがネックなんですけどね!でもだからこその特別感がワクワクするのです!(熱)
男子がガンプラに熱中する感じにどこか似ている気がしないでもない気がしないでもないような…


フィジーは危険らしいのでカンクンに移行しようと思います(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月02日 21:55
★けんけんさん

フィジーでダイビングにアルコールにマッサージ??
完全なセレブじゃないですか!わたしの場合実際フィジーに行ったら外国人にビビって紫外線にビビって引きこもりそうなんですけどね(笑)

知育菓子は味は2の次に考えましょう(笑)味が目的では無いんです、作る過程と出来上がる達成感が大事なので( ^ω^ )
あ、不味いわけじゃ無いですよ(笑)


兄弟姉妹が居る場合は1人一個じゃないと血を見るから気をつけましょう。
それに姉妹でも出来上がりに個性が出て見てて面白いですよ。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月02日 22:00
こんばんは~。

へぇー、こんなモノがあるんですねぇー!(^^)

食べられるのが良いですね!♪


ココの中ではラーメンを食べてみたいなぁー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月03日 20:49
★TORI PAPAさん

そうなんですよ、今やお菓子業界ではクオリティを求められる世界になってるんです。
こういうのがヒットするって細かい作業が好きな日本人の気質なんでしょうねー。

ラーメンはほんとに醤油ラーメンの味がしておもしろかったですよ。あ、餃子はあいにく?幸い?甘いお菓子でした(笑)

ぜひキャンプのお供にどうぞ♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月05日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいおすしやさん
    コメント(8)