ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月23日

BRIWAX試し塗り

キャンプに行けない6月は空模様と同じく鬱々した気分になります。


そんな気分を紛らわす為に長男と一緒にバッサリと髪を切って気分転換してみたり。

長男は3年くらい伸ばし続けて肩下15センチくらいの長髪だったので切った次の日は学校中がざわついたらしい(笑)

そのせいでわたしの結構な一世一代の大勝負的なイメチェンは完全に印象が薄れてしまいましたありがとうございました(´・_・`)




髪の話はそこそこにして、ずっと気になりながら二の足踏んでたあるものを先日ようやく手に入れました。




BRIWAX試し塗り






BRIWAXです。

蜜蝋や天然植物素材で作られたワックスで木目を生かして着色できて味が出るって噂のワックス。

気にはなってたんだけどなんせお安くないので色が気に入らないと困るよなぁと二の足踏んでたんですよね。

でもヤフオクでお試しサイズをお安く譲ってくれる方を発見してすぐ買ってみました。


で、今回お試しで買ってみたのがジャコビアンって色。

試し塗りに使うのはコレ↓



BRIWAX試し塗り





前にフジカの下に敷くために買ったスノコ。
ホームセンターで2〜300円くらいだったかな?
良くある無塗装の白いスノコがどんな風に変身するか楽しみ♪


ちなみにお試しワックスは小さい缶に入って届きます。



BRIWAX試し塗り





さて、早速塗るぞ!


塗る前に安価スノコ特有のバリやささくれを取るためにヤスリ掛けをしておきました。



簡単に家にあるスポンジで少量ずつ取り塗り塗り・・・



BRIWAX試し塗り





寒いと固まってしまうらしいけど、この時期なら柔らかくなってスポンジでもスイスイ塗れます。



BRIWAX試し塗り




消しゴムハンコしたとこも滲まずなんなくスイスイ


BRIWAX試し塗り





手軽に塗れるので楽しくあっという間に塗れちゃいます。


どうせストーブ載せたら見えないし、試し塗りだしって思い最後の一本だけ下地に水性のオイルステンを塗ってみよう。


BRIWAX試し塗り




これ、前に買ったんだけどなんか思ってた色より赤が強すぎて持て余してたんだよなーと半ば投げやりな気持ちで(笑)


BRIWAX試し塗り




全部塗り終えた時点でこんな感じ。



BRIWAX試し塗り




なんかすごいいい味出てきた!


BRIWAX試し塗り




お安い商品なんでボンドがはみ出してる所は目立ちますが・・・まぁそれもご愛嬌で(笑)




ここからが大事。

これをタワシでゴシゴシ磨くのです。
磨く事でツヤが出て木目がさらに綺麗に出てくるらしい。



娘も率先してガシガシ磨いてくれます。

いいぞうーがんばれーー!その調子だー!

BRIWAX試し塗り




娘を酷使させてるようですが実はこの作業が一番楽しいので取り合いしながら磨きます(笑)




おーー!なんか艶々ツルツルになってきた!!
テンションが上がる娘と母。



ヤスリ掛けをする時に240番で擦るつもりがなぜか娘が60番のゴリゴリのヤスリで擦ってしまい
傷だらけになってしまった所もこうやって見るとなんか味が出てきた(笑)



BRIWAX試し塗り





シャビー感っていうの?アンティーク感っていうの?なんかそういうやつ。


そんな感じで娘とキャッキャウフフしながら塗り終えました。




BRIWAX試し塗り






いいんじゃなーーーい?ハート









BRIWAX試し塗り




こんな感じのが


BRIWAX試し塗り





こんな感じに高級感と重厚感と歴史さえ感じられる仕上がりに。大げさ。

すいませんうれしくて同じ画像二回貼りました。




BRIWAXすげーーーー!!


気に入らなかったマホガニーのオイルステインもなんだかすごいいい感じにつやっつやになっててこの組み合わせならガンガン使えそうです。







と、ひたすら木材を磨いている母娘をよそにあの人たちは何をしていたのかと言いますと








BRIWAX試し塗り







ナマズ釣ってやんの・・・・・・・・・・ヒィッ・・・





BRIWAX試し塗り








食ってやんの・・・・・・・・・・・・








おいしかったそうです。




わたしは遠慮いたしました。
























同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事画像
素敵な出来事
デイキャンプin神島なびっくランド
船折瀬戸でリベンジキャンプ
ウトガルド試し張り
ノースリーブスの功績
新しい仲間
同じカテゴリー(キャンプアイテム)の記事
 素敵な出来事 (2015-06-01 18:10)
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)
 船折瀬戸でリベンジキャンプ (2015-02-10 17:01)
 ウトガルド試し張り (2015-01-22 12:20)
 ノースリーブスの功績 (2014-07-14 12:30)
 新しい仲間 (2014-07-02 19:00)

この記事へのコメント
ついでにうちのんも塗ってくりー

ナマズは食えねぇ〜てか魚全般食えねぇ〜
Posted by hama*hama* at 2014年06月23日 13:24
喰うんかいっ!


失礼しました

いい感じの色になるネェ〜
買ってみようかな
Posted by *Gen**Gen* at 2014年06月23日 22:22
★hamaさん

バスにとどまらずナマズまでも食材にします、うちの狩猟民族は…


塗りますよ!グルキャンした時に一緒に磨きましょーよ(笑)

あーでもhamaブランドはかわいい黄色だからもったいないよ!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月23日 23:04
★Genさん

食うんです。
基本毒が無けりゃ食べてみるらしい。だからわたしは黙って見てる(笑)

いい感じでしょー?
他にもたくさん色があったんで組み合わせ次第でDIYがさらに楽しめそう♪
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月23日 23:10
いい色ですね~

たわしでツヤでるんですね。
たわしもたまにはいい仕事しますね。

ちなみにこのマホガニーのオイルステイン
うちにもあります^^;赤いですよね。こうやって使えばいいのか。

・・・なまずww
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年06月24日 07:26
おはようございます!

味わいのあるスノコになりましたね~(^^)

これは色々のものにヌリヌリしちゃいたいですね!

たわしでこするのにはそんな効果があるんですね~。

長男君。髪を切るとき「べんぱつ」(ラーメンマンみないな髪型)には
されなかったんでしょうか?

実は私も学生の頃、かなりの長髪で就職活動のために髪を切った時に
途中で、弁髪っぽくしました(笑)
人気モノになること間違え無し!
Posted by ゆうにん at 2014年06月24日 08:45
★medaka♪さん

そう、タワシってこういう使い方もできるんです。
長い時間生きてきて亀の子タワシとかそうそう使う機会なかったですけどまさかこんな形で協力し合うこととなるとは・・・・人生て発見の連続です。

あ、このマホガニー持ってるんですか(笑)
最初に塗った時の赤のアピール度すごいですよね、びっくりしました。
でも重ねることで少し落ち着いた色になるんで消費するためにもお試しあれ♪

medakaさんの息子さん達にもナマズ勧めてみてください、インパクトはすごいです(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月24日 09:57
★ゆうにんさん

思った以上にいい仕事をしてくれますよ、BRIWAX!
まだサンプルしか持ってないんで本缶買っちゃって
もう何が何でもなんか作らないと行けないように自分を追い込んじゃおうかなと思ってます(笑)

べ、弁髪???

いや、それ途中経過じゃなくてもう最終兵器的な感じじゃないですか(笑)
弁髪が途中ならもう完成形はスキンヘッドしかなくないですか?
まさかゆうにんさんスキンヘッドで面接に・・・・・?!
それはさぞかし面接官に人気だったことでしょう(笑)

今度機会があったら長髪時代の写真をブログに載せてください!
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月24日 10:03
こんばんは~。

塗り塗り、お疲れさまでした。

ホムセンのスノコが化けましたねぇー!(笑)

ほーんと、良い感じ!♪


ナマズ、デカっ!(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月24日 19:33
★TORI PAPAさん

おはようございます♪
化けましたよー数百円の安物すのこが(笑)
安かろうが高かろうがちょっとでも手をかけて作ったものってやっぱり愛着湧きますしね!

ナマズデカいでしょ・・・・
わたしはもう写メだけでお腹いっぱいで生では見てないです(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2014年06月25日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BRIWAX試し塗り
    コメント(10)