ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月28日

ストーブ小話

最近日に日に寒くなって来て
それに合わせて日に日に行動範囲が狭くなっているいづみ湯です。。。


家の中に居てもトイレに行くことさえ我慢する季節到来ですね。。。






そんないづみ湯ですが、うちの市松君は相変わらずアクティブ


(あ、旦那様の呼び名は市松君になりましたので以後お見知りおきを♪
とある方から命名して貰いますたw)


同じく年中アクティブな次男とこの寒い中、タチウオ釣りに出かけたりしています。


太刀魚なんてスーパーでしか見たこと無いしさ
漁師でもないのにさ ただの釣り好きなだけで釣れるわけな・・・




釣ってやがるぜΣヽ(゚Д゚○)ノ


ストーブ小話



あ、釣りバカの話は置いておいてストーブの小話を。







うちの市松くんが以前から


「ロケットストーブが作りたい!作りたい!!ヽ(・∀・ )ノ」

と騒いでおりました。
わたしはロケットストーブが一体なんなのか分からないまま放置していたら
いそいそとホームセンターめぐりをして先日そのロケットストーブとやらを完成させてました。



そのロケットストーブとやらがこちら



ストーブ小話



一斗缶やペール缶とホームセンターで揃う材料で作れるらしい。


市松君のドヤ顔に反してイマイチピンと来てない嫁の反応に


「もっと褒めてくれると思った・・・・(-公-、)」


としょんぼりするので慌てて褒めておきました。



とは言え、よくよく聞いてみると

小さい資源でとても効率よく燃焼するそうで
東北大震災の時にも使用されたらしくてなかなか侮れない一品だと言う事が分かりました。






でも実際点火を見ないとわかんないなー・・・と
手厳しい女上司のような嫁に憤慨したのか


「今から火を付けるからびびってちびんなよ!!」


と意気込み点火を始める市松君。


ちっちゃい小枝をポキポキ折って二、三本焚口に入れ込んで火を付けます。



え?そんな小枝で大丈夫なのか?

本当にそんな子供の火遊びみたいなのでこの謎の装置は動くのか?!



ここまでのプレゼンとドヤ顔の市松君が恥をかきやしないかとビクビクしていた嫁。


案の定チロチロした子供の火遊びのような火はすぐ消えてしまいます。








(これは失敗した時のリアクションを何パターンか考えておかなければならないかも・・・)


と更に不安になる嫁



あれ?あれ・・・?おっかしいな・・・・と煙突の先を覗きこみながら首をかしげる市松







「なぁ、ここ車庫の中やしすぐ消えるんちゃうの?('ェ';)」



「・・・・・・・・・!!!(*゚Д゚*)」



「・・・・・・・・・・('ェ';)」



無言でストーブを持ちあげて外に出る市松


その数秒後



ストーブ小話



ふぁいやぁーーーーーーーーー!!!!!!!




突然煙突から業火が吹きだして腰を抜かすかと思いました。


でっかい薪を投入した訳でもガソリンをぶっかけた訳でもなく
写真でも写ってる本当に小さい小枝を何本が燃やしただけなのに
車庫から外へ出した途端に自然吸気にが一気に高まったのか一瞬にして炎が噴き出しました。


(素人が初めて行った点火ですので、実際やられる方は順序を追って
屋外の安全な場所で点火を行ってください)





もうまさにロケットストーブの名に恥じないロケット噴射の熱効率です。




実際の災害現場などでは廃材やレンガ、瓦などでも製作されていたとの事。

未曾有の大災害が起こった時なんかは電気はもちろんガスも使えない環境でも
燃焼効率が大きいために少しの資源でも煮炊きや暖が取れるすぐれものなのです。


しかも完全燃焼するために灰はほぼ出ないし、なにより煙もほとんど出ない!
無駄を一切省いて自分の持つ能力を最小の力で最大にイカすイカしたストーブ。
すごいなこの無骨なストーブ野郎、めっちゃストイック!!


(写真の煙突はまだ長いままですが短く切って五徳を乗せれば調理に使えます。)


詳しい作り方や構造は・・・・







まぁ説明が難しいので各自検索してください(笑)




と無事点火を見届けて夫婦揃ってロケットストーブってすごいね!って言ってましたが
彼はそもそも何を目的に作ったのかは未だ謎です。



まぁ作りたかったんですね、きっと。

作り終えて満足している市松君を見てなんかまぁぼやっとそれで良かったんだと思います。





でもできればこれを利用して毎週末は外でキャンプ気分を味わいながら
夕飯なんかを作ってくれればいなと嫁は切に願います。



ね!!!市松くん!!!!!





※ちなみにこの構造だと煮炊き専用ストーブと考えた方がよさそうです。
ガスコンロ的な?この火力があれば中華鍋でチャーハンも無理ではないです。

ただ、短時間の高燃焼って感じなので暖房用となるとまた違う構造が必要になってくるようです。



と言う事で、興味がある方は簡単に作れる(らしい)ので作ってみてはいかがでしょうか?






ストーブ繋がりで最後にもう一つ。


来年の一月に片添ヶ浜で餅つきキャンプ参加を決めましたので
我が家もとうとう冬キャンに向けてストーブを購入しました。


明日か明後日には届きそうですヾ(o´∀`o)ノ





何が届くかはまた次回のブログでレポりたいと思います♪













同じカテゴリー(はんどめいど)の記事画像
デイキャンプin神島なびっくランド
船折瀬戸でリベンジキャンプ
ノースリーブスの功績
新しい仲間
BRIWAX試し塗り
おいしいおすしやさん
同じカテゴリー(はんどめいど)の記事
 デイキャンプin神島なびっくランド (2015-05-01 14:48)
 船折瀬戸でリベンジキャンプ (2015-02-10 17:01)
 ノースリーブスの功績 (2014-07-14 12:30)
 新しい仲間 (2014-07-02 19:00)
 BRIWAX試し塗り (2014-06-23 12:10)
 おいしいおすしやさん (2014-05-30 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ロケットストーブすごいですね〜!
完全燃焼で煙も出ないとか、こういう知識はほんといざって時にすごい力になりますよね。
でも多分自分では作らないと思いますがw

市松さんの技量に感服ですm(_ _)m

餅つきキャンプ行かれるんですね。
ゆうにんさんに会ったらよろしくお伝えください(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年11月28日 20:44
ええーーー、すごいー!!
なになに、ロケットストーブぅ?
これ、もちろん片添で幕内でつけるんでそ??
見せてね~♪♪


やるなぁ、市松くん♪
幕、燃やさないでね~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
Posted by misakimisaki at 2013年11月28日 20:54
おはようございます!

ホントですね。山猫さんがいらっしゃいますね(笑)
我が家も片添行くことになったら
宜しくお願いします~(*^-^*)

ロケットストーブ?
初めて知りましたが、凄まじいですね!
何かジェットエンジンみたいですね(笑)
上で煮炊きしたら、一瞬で焦げそう…?

普通のストーブ、何でしょうね~(^^)
Posted by ゆうにん at 2013年11月29日 06:17
★山猫さん

確かにいつ何時災害が起こるかわからないですからねぇ。
にわかにキャンプやってる分道具だけはなんとか揃ってるのでロケットストーブがあれば我が家も安心です。

あ、肝心の食料や水がなんにも備蓄してないや!!

いやいや、繊細かつ大胆な山猫チェックができる山猫さんなら出来ますって!ぜひ幕内で一酸化炭素チェックお願いします(笑)

ゆうにんさん来られたら合言葉は「山猫チェック」にしときますね。
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2013年11月30日 15:37
★岬ちゃん

もっちろん!
片添に持って行くからご披露するよ!!

ちなみに心細いから岬ちゃんの幕で一緒に試させてね?(笑)

すいません

もう二度と面見せんな《゚Д゚》って言われる前にやめときます(´;ω;`)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2013年11月30日 15:40
★ゆうにんさん

はい、山猫さんがわたしたちを繋げてくれたキューピットです。(笑)

片添にいらっしゃってたらたぶんゆうにんさんの事は見てすぐ分かると思いますのでwとりあえずこっそり追跡してみますね。
恥ずかしいので・・・。怖


そう、まさしくジェット噴射でした。
市松くんが覗き込んだ瞬間じゃなくて良かったです。(;´д`)

買ったストーブはですねぇ・・・・次回のお楽しみで(笑)
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2013年11月30日 15:44
こんばんは~。

自分も昔、山口に住んでいる時、ルアーでタチウオ釣りをやっていましたよ。(^^)

懐かしいなぁー!

ロケットストーブ、凄い火力ですね!

近々届くストーブは何かなぁー。

楽しみですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月04日 21:32
★TORI PAPAさん

TORI PAPAさんって山口に住んでたことがあるんですか?!
思わずそこに食いついてしまいました(笑)

息子は初めてタチウオを釣ったので
本当に地球を釣ったかと思ったって言ってました(笑)


ストーブ届きました!

(´∀`*)ウフフ
Posted by いづみ湯いづみ湯 at 2013年12月05日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブ小話
    コメント(8)